画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年9月28日金曜日

(1374)  ストレスに強い人の考え方の特徴

 
      最新投稿情報
=====
(K0515)  特殊詐欺対策 <見守り>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/09/k0515.html
=====
 

Facebook で人気らしいです。もらってきました。
 

【ストレスに強い人の考え方の特徴】

(1)  「まあいいか」と受け流す
(2)   マイペースを保てる
(3)   人生は思い通りにはならないと思う
(4)   タイミングが悪かったと考える
(誰のせいにもしない)
(5)   相手の事情も想像できる
(6)   何事も経験と思う
(7)   周囲に頼れる
(8)   現実逃避が上手
 


私は、結構ストレスフルな生活をしているが、
同時に、ストレスに強いようです。
 
今のところ、気持ちは大丈夫ですが、
体が、どこまでもつかな …
 


8項目の中では、(5)が上手になってきたような気がします。
相手に腹を立てても、事情がわかると怒り続けられなくなります。
 


ストレスが全くないという状態は、
私にとっては、惨めな状態です。
 
「適度なストレス」はむしろ好ましいと言われています。
生産性を上げ、充実感を満たしてくれます。
 


高い目標を掲げ、それに向かおうとすると、
ストレスが出てきます。
到達目標を高くすれば、ストレスも高まります。
 
では、どこまでが「適度なストレス」なのでしょうか。
それを測る物差しは、どこにもありません。
 
自分の心の状態、体の状態と
相談しながら決めるしかありません。
 


ストレスを限度以内に収めるため、私は、
周囲に頼ることもあり、逃げることもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿