画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年9月11日火曜日

(1358)  スポーツ界の快挙(大坂なおみ、アジア大会)

 
      最新投稿情報
=====
(K0499)  個人Blog 9月上旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/09/k0499-blog.html
=====
 

 大坂なおみ選手、快挙、おめでとうございます。荒れた試合にも動じず、勝ち切ったのは凄い。インタビューで人柄がでていた。セリーナに対する態度にも好感。

 「勝ってしまってごめんなさい」は変だなと思っていたが、誤訳だったらしい。原文は分からないが「こんな終わり方になったことは残念です」をメディアが勝手に謝罪としたのではないか。
 

 もしもそうなら、これは致命的な誤訳だ。謝罪しているかどうかわからないのらビジネスはできない。もし私が経営者なら、この翻訳者を即刻、首にしたい。いやいや、こんなことを言いたくて書き始めたのではない。
 

大坂なおみ 「勝ってしまってごめんさい」は日本メディアの誤訳
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12245-085585/
添付写真は、このサイトからの転載。
 
米メディア、セリーナや大会関係者らを酷評「恥ずべきこと」「謝罪を受けるに値するのは大坂」/全米テニス
https://www.sanspo.com/sports/news/20180910/ten18091011020022-n1.html
 



 話を戻す。
 
 
 少し戻ると、アジア大会でも、明るい気持ちになるニュースがたくさん飛び込んできた。
http://www.tbs.co.jp/asiangames/
添付写真は、このサイトからの転載。
 

 途中で帰国させられた選手もいたが、ちゃんと謝罪した。復帰して活躍したバトミントンの選手もいる。出直して、頑張ってほしい。
 
 東京オリンピックの前でもあり、スポーツ選手たちの奮起と、さわやかな活躍を期待する。さわやかであり、かつ、勝ってほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿