画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年9月24日月曜日

(1368)  病院選び・医者選びのポイントとは?

 
      最新投稿情報
=====
(K0509)  個人Blog 9月中旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/09/k0509-blog.html
=====
 
 
 
 Facebookに私が投稿した記事「(1363)  医者にかかるなら女医さん」に関連して、Facebook友達の仙藤博文さんから「やっぱり男女より、どの医師が良いのかの個人別になるのですね。それを見抜く眼力は、どう磨いたら良いのだろう?」という書き込みをいただきました。

 そう、それが知りたいことなのです。
 

 メディアケア生命が「病院選び・医者選びに関する調査」をしていました。
 
===== 引用はじめ
 INDEX
1.病院選び・医者選びに関する意識
2.病院選び・医者選びのポイントとは?
3.病院で感じる感謝と不快
4.病院の待ち時間対策のサービスとして魅力を感じるものは?
5.かかりつけの病院・医者
6.医療環境や医療費に関する不安感
===== 引用おわり


 2つ目ですね。そこから引用します。
http://www.medicarelife.com/research/006/02/
 
===== 引用はじめ
 調査結果
・病院を選ぶ際に参考にする情報 「病院のホームページ」30代の半数
・病院選びでは「病院の評判」を7割が重視、女性は男性より「医者の評判」を重視
・東海地方の病院選びでは5割強が「駐車場がある」ことを重視
・女性の3人に2人が「話を聞いてくれる」医者に診てもらいたい
20代女性の半数以上が医者とのコミュニケーションが苦手
===== 引用おわり
 

 「駐車場がある」は考えてもみなかったが、あとはなるほど。
 

===== 引用はじめ
 実際に病院・医者を選ぶ際、どのような方法や手段を活用しているのでしょうか。全回答者1,000名に、病院を選ぶ際にどのような情報を参考にするか聞いたところ、

   「家族や知人の評判」(69.0%)7割で最多となり、
   「かかりつけの医者の紹介」(54.7%)5割半、
   「病院のホームページ」(39.8%)4割、
   「病院検索サイト」(26.2%)2割半

と続いています。
===== 引用おわり
 
また、
 
===== 引用はじめ
 病院を選ぶ際に何を重視しているか聞いたところ、

   「病院の評判」(70.2%)7割で最多となり、以下、
   「医者の評判」(60.2%)
   「近所、行きやすさ」(58.1%)
   「医者・スタッフの対応の丁寧さ」(47.1%)
   「医療設備・機器の充実度」(42.8%)

が続いています。
===== 引用おわり


 設問を見ると、まず候補を増やし、つぎにその候補から選ぶという手順を想定しているようです。各々の上位二つを取り上げると、結局は「評判」と「紹介」につきるようです。
 
評判: 「家族や知人の評判」「病院の評判」「医者の評判」
紹介: 「かかりつけの医者の紹介」
 
 これは何を意味するのでしょうか。「結局、自分で調べたり考えたりしてもわからない」「よく知っていそうな人に聞け」ということになります。
 

 この調査は「病院選び・医者選び」の正解を調べているのではなく、どのような「病院選び・医者選び」人が多いかを調べているにすぎません。でも、その背景には人々の知恵があるはずです。両者は一致しているのではないでしょうか。
 
 私の結論は「必要なのは、よく知っている人を知っている」です。そのためには、日頃からのつきあいの量と質が関わってきます。今は少なくなったと言われていますが、「井戸端会議」はあなどれません。
 

 因みに、「病院のホームページ」「病院検索サイト」は、一つ目の設問「どのような方法や手段を活用しているのでしょうか」の回答では上位に上がるが、二つ目の設問「病院を選ぶ際に何を重視しているか」の回答としては、登場しません。
 
 このようなデータベースは、選択候補の範囲を広げることはできるが、そこから絞り込むにはあまり役に立たないことを意味しているのではないでしょうか。
 

<余談>
この調査では、“理想のかかりつけ医のイメージ 女性タレント1位「天海祐希」さん”

別の調査で、「女医役が最も似合っていると思う女優は?」と質問。
1位:米倉涼子(119票)
2位:天海祐希(48票)
3位:松嶋菜々子(43票)
https://www.news-postseven.com/archives/20170409_509304.html
(添付写真は、このサイトから)
 
 
「女医役が似合う」と「理想のかかりつけ医」の違いが、1位と2位を分けたのだろうか?
確かに、大門未知子は、かかりつけ医としてはどうだろうか? 私は構わないが(笑)
 


<出典>
メディアケア生命、「病院選び・医者選びに関する調査」
http://www.medicarelife.com/research/006/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿