画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年9月26日水曜日

(1372)  モンゴメリ「赤毛のアン」(0) / 100分de名著

 
      最新投稿情報
=====
(K0513)  10月1日は「生涯現役の日」 <高齢期の仕事>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/09/k0513.html
=====
 

10月の「100de名著」、モンゴメリ「赤毛のアン」が、10月1日()から始まる。Eテレ。
放映は、   月曜日 午後 10:25~10:50
再放送は、  水曜日 午前 05:30~05:55
 及び        午後 00:00~00:25
 


<全4回のシリーズ>  いずれも10月

【はじめに】  男子も読もう、赤毛のアン
 

第1回  1日放送/ 3日再放送
  タイトル: 想像力の翼を広げて
 
第2回  8日放送/10日再放送
  タイトル: 異なる価値を認め合う
 
第3回 15日放送/17日再放送
  タイトル: 「ひたむきさ」が運命を変える
 
第4回 22日放送/24日再放送
  タイトル: 宝物は足もとにある!
 


 モンゴメリ「赤毛のアン」の予告を見て、講師が脳科学者の茂木健一郎氏なのに驚きました。そういえば、以前にも驚いたことがありました。NHK連続テレビ小説「花子とアン」の最終週に、出版社社長として登場したのも茂木氏でした。
 
 「赤毛のアン」の講師候補から茂木氏を選んだのではなく、茂木氏にお願いをしたら自ら「赤毛のアン」を選んだのでしょう。「赤毛のアン」が茂木氏にとって、一番の愛読書なのかもしれません。
 
 


【はじめに】 男子も読もう、赤毛のアン
 
===== 引用はじめ
 『赤毛のアン』は普通の子の成長物語ではなく、環境に恵まれていない、つらい立場にいた子が、良好な環境を得ることによって輝き始めていくという、ちょっと特別な成長物語です。でもだからこそ、どんな子どもでも機会さえ与えられれば、その子自身の資質をぐんぐんと伸ばすことができるのだという、希望の物語だと思います。
===== 引用おわり
 
===== 引用はじめ
 『赤毛のアン』で成長するのは主人公だけではありません。 … すでに50歳を超えていた二人の大人(マシュウとマリラ)が、アンと出会ったことで思いもよらぬ変化を遂げていく。人が人と出会うことの大切さ、人間の変わっていく可能性が描かれています。それはヒューマニズムと呼ぶべきものかと思います。言葉で説明されても正しく理解しにくいヒューマニズムの精神が、アンの物語を読むことですうっとこちらに入ってくるのです。
===== 引用おわり
 
<出典>

茂木健一郎(2018/10)、モンゴメリ「赤毛のアン」、100de名著、NHKテキスト(NHK出版)
添付写真は、この本からの転載


0 件のコメント:

コメントを投稿