画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年4月27日金曜日

(1218) 「いいチーム」とは (2)

 
      最新投稿情報
=====
(K0359)  個人Blog 4月中旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/04/k0359-blog.html
=====
 

 
(1216)で田尾安志氏の
“「強いチーム」ではなく「いいチーム」にしたい”
を魅力的なフレーズだ、と書いた。
 

あと二つ、魅力を感じたので、続けて述べる。
 

一つは、①キャッチフレーズで終わらせるのではなく、②目的が明確で因果律を踏まえ、③具体的に実践していることである。
 

===== 引用はじめ
(1)  選手起用については、2軍とのコミュニケーションを大切にした。
(2)  35歳を超えるベテランが17人もいたチームだっただけに、えこひいきをしていると思われると、腐ってしまう。
(3)  先発投手なら2軍の試合で6回を自責点3以内に抑えるクオリティースタートを2試合連続、中継ぎなら1回無失点を3試合連続-で達成したら、必ず1軍に昇格させた。
(4)  ミーティングでは、その方針を繰り返し確認した。
(5)  明確かつ具体的な条件を示して確実に伝えれば、
(6)  モチベーションは高まる。
===== 引用おわり
(箇条書き形式にした)
 

  キャッチフレーズで終わらせるのではなく、

 「コミュニケーションを大切にする」がキャッチフレーズ。それに「2軍との」と対象を絞り込み、「選手起用については」と場面を絞り込んでいる(1)。キャッチフレーズで終わらせないためには、この絞り込みが必要だ。

 
  目的が明確で因果律を踏まえ、

 「えこひいきをしていると思われると、腐ってしまう」(2)、「モチベーションは高まる」(6)。「コミュニケーションを大切にする」が目的ではない。モチベーションを高めるためには、腐らせてはならない。「モチベーションを高める」も目的ではない。その先に「いいチーム」があり、更にその先に「強いチーム」がある。

 「腐らせない」→「モチベーションを高める」→「いいチーム」→「強いチーム」という一連の因果律を踏まえ、最終目的の「強いチーム」を作ろうとしている。それが「コミュニケーションを大切にする」の中身である。

 
  具体的に実践している

 「…を達成したら、必ず1軍に昇格させた」(3)、「その方針を繰り返し確認した」(4)(5)=(3)+(4)。この実践がないと、実績にはつながらないのは当然である。

 
 
 見事な戦略ではないか。
 

===== 引用はじめ
(1)  トレーナーや打撃投手といった裏方さんも重要だ。
(2)  手足となるコーチ陣を招聘(しようへい)して組閣した際に、球団が人件費をコストカットした資金があった。それを「使わせてくれ」と申し入れ、裏方さんへの「勝利給」として使った。1試合勝つごとにボーナス。1軍だけでなく、2軍の裏方さんにも配った。
(3)  縁の下の力持ちは立派な戦力。
(4)  選手と同じ方向をみてもらう必要があった。
===== 引用おわり
(箇条書き形式にした)
 

同じ構造である。
 

  キャッチフレーズで終わらせるのではなく、

 「裏方さんも大切だ」(1)

 
  目的が明確で因果律を踏まえ、

 「裏方さんが選手と同じ方向を見る」(4)→「いいチーム」→「縁の下の力持ちが戦力になる」(3)→「強いチーム」

 
  具体的に実践していることである。

 「1軍だけでなく、2軍の裏方さんにも配った」(2)

 
 おそらく、「強いチーム」は、裏方さんがしっかりしているのだろう。裏方さんがしっかりしていると、「いいチーム」になるのだろう。

 

出典
「いいチーム」とは
【野球がぜんぶ教えてくれた 田尾安志】、産経新聞(2018/04/90)

「いいチーム」とは
https://www.sankei.com/west/news/180410/wst1804100042-n1.html


0 件のコメント:

コメントを投稿