画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年4月20日金曜日

(1212) 山口式・心の栄養七曜訓

 
      最新投稿情報
=====
(K0353)  デイサービスに行ってくれない <脳の健康>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/04/k0353.html
=====
 

Facebook友達の中本渉さんが役立ちそうな記事を載せていた。
 

まるごと引用する。

===== 引用はじめ
「山口式・心の栄養七曜訓」(文藝春秋より抜粋)を読んで、今更ながら自然の力に敬服、そして感謝の念を覚える。

「日」:日光にあたる機会を増やす。
「月」:月を見て、その美しさに感動する。
「火」:ろうそくの火に先祖を思う。
「水」:水を飲み川の流れを感じ海の波を見て自然を感じる。
「木」:樹花草木に風を感じ、森羅万象との交流を信じる。
「金」:節約に努める。
「土」:裸足で土を踏みしめる。

「日を浴びることはビタミンD生成には欠かせないし、土の上を素足で歩くことは脳を刺激し、認知症予防につながる」と。
===== 引用おわり
 
 
なるほど。いいね。
 


素直でない私は、一つだけ変えてみようと思った。
 
「金」:金メダルを目指して、自分を奮い立たせる。
 
金メダルとは、オリンピックのメダルではない。自分で振り返って、「やったね!」と自画自賛できるような成果である。他の人にも認めてほしいが、認めてもらえなくとも本質が変わるわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿