画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年4月26日木曜日

(1217) 「神戸地域の地域ビジョン委員を委嘱します」

 
      最新投稿情報  ……… 関連投稿
=====
(K0358) 「地域ビジョン委員」としての取り組み <地域の再構築>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2018/04/k0358.html
=====
 

 昨日(4/25)「第9期神戸地域ビジョン委員会」に出席してきた。
また「仕事」が増えてしまった。こなせるかな?
「仕事」と書いたが、いつものように、お給料はない。
 


「ビジョン委員の役割」は何か

===== 引用はじめ (抜粋)
 神戸地域ビジョンがめざす地域の将来像「楽しいまち・神戸」の実現に向けて、主体的に実践活動や普及啓発等に取り組むのが、神戸地域ビジョン委員です。
1.   ビジョンを実現するための実践活動(グループ活動)
2.   ビジョン委員会主催事業への参加
3.   ビジョン普及啓発
===== 引用おわり
 


「神戸地域ビジョン」とは何か

=====
 神戸地域で作った地域ビジョン。兵庫県は、10の地域からなっている。神戸地域、阪神南地域、阪神北地域、東播磨地域、北播磨地域、中播磨地域、西播磨地域、但馬地域、丹波地域、淡路地域。
=====
 


「地域ビジョン」とは何か

===== 引用はじめ
21世紀兵庫長期ビジョン」は、「地域ビジョン」と「全県ビジョン」からなります。
  「地域ビジョン」
 地域住民が地域の将来像を描き、その実現に向けて主体的に取り組む指針
  「全県ビジョン」
 全県的な視点から見た基本的課題やめざすべき将来像とその実現方向を明らかにしたもの
==== 引用おわり
 

21世紀兵庫長期ビジョン」とは何か

===== 引用はじめ
 21世紀兵庫長期ビジョンは、21世紀初頭の兵庫のめざすべき社会像とその実現方向を明らかにしたもので、広域的な圏域ごとの「地域ビジョン」と全県的な視点から見た「全県ビジョン」からなり、平成132月に策定されました。
 その後、策定から10年が経過し、人口減少社会の到来など、時代潮流が変わる中でさまざまな地域課題が顕在化してきたことから、より県民に分かりやすい地域づくりの指針とするため、全県ビジョン、地域ビジョンともに、将来像と取組方向の見直しを行いました。(平成2312月改訂)
 平成24年度を新たなビジョンのスタートとし、「創造と共生の舞台・兵庫」の実現に向けて、県民主役・地域主導を基本とした行動の輪を広げていきます。
===== 引用おわり
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk07/index_vision2040.html
 
 

では、このビジョン委員に就任し、私はどこに関わろうとしているか。
冒頭で紹介した「最新投稿情報」でまとめた。





0 件のコメント:

コメントを投稿