画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年4月26日火曜日

(490) 「イワンのばか」


  参考 : 2016/04/20  BS朝日放映 「あらすじ名作劇場」
  前回とりあげた「スイミー」とともに紹介された。

 
 題名はよく覚えているが、内容は思い出せなかった。多分、ラジオの朗読で聞いたのだと思う。「お話出て来い、お話出て来い、お話出て来い、ドンドコドン」。これだけは、メロディー付きで、よく覚えている。

 
あらすじ、
=====

 強欲な兄弟の要求を、ばかなイワンが受け入れるので、諍いが起きない。

 悪魔は腹を立て、3匹の小悪魔を使って、兄弟に諍いを起こさせようとする。2人の兄弟は騙されて落ちぶれるが、ばかのイワンだけは、いくら悪魔が痛めても屈服せず、小悪魔たちを捕まえてしまう。小悪魔たちは、魔法をイワンに授け助けを求める。イワンが「良い奴だ」と思い「神のご加護があるように」と祈りつつ小悪魔を逃がしてやると、小悪魔は光った後消えてなくなった。

 無一文になって帰ってきた兄たちを養い、さらに、イワンは兄たちに要求されて(魔法で手に入れた)兵隊や金貨を渡してやる。兄たちはそれを元手にして、やがて王様になった。

 イワンは、住んでいる国の王女が難病になったとき、小悪魔からもらった木の根で助けたので、王女の婿になって王様になった。しかし「体を動かさないのは性に合わない」ので、ただ人民の先頭に立って以前と同じく畑仕事をした。

 その後、小悪魔を倒された大悪魔は、イワンの兄弟を誑かし再び破滅させたが、イワンの国では人民は皆ばかで、ただ働くだけなので悪魔に騙されない。イワンの国ではみんな衣食住は満ち足りており、金を見ても誰も欲しがらない。しまいに悪魔は「手で働くより、頭を使って働けば楽をして儲けることができる」と王や人民に演説するが、誰も悪魔を相手にしなかった。とうとう力尽きて、いなくなってしまった。

=====
(『イワンのばか』、wikipedia)を元にして、さらに短くした。

 
 人を困らせる「ばか」、人を怒らせる「ばか」はたくさんいるが、「イワンのばか」は、別種のようである。では、どのような「ばか」か、というと、特徴が三つあると思った。

 一つ目は、「所有欲がない」「損得勘定しない(できない)」
 二つ目は、「小賢しい知識をもたない」
 三つ目は、「戦わない」

 
この「ばか」は、やたら強く、周囲の人を幸せにする。

 
 背景にキリスト教があるのだろうが、次の部分が興味深かった。

イワンが「良い奴だ」と思い「神のご加護があるように」と祈りつつ小悪魔を逃がしてやると、小悪魔は光った後消えてなくなった。

 小悪魔は戦いに敗れて死んだのではない。光ったとは何か。私は「大往生」したのではないかと思った。でも「神のご加護により大往生する」というのは、妄想だろう。

 
BS朝日放映の「あらすじ名作劇場」。
次回は、明日【427日(水)22:00 – 23:00
「金色夜叉」「カラマーゾフの兄弟」の紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿