画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年4月6日水曜日

(470) 健康とは

 健康について論じようとしても、一人ひとりイメージが違う。どれが正しい、どれが正しくない、という問題ではない。

これからの話において、健康をどう定義するかを決めるところから始めないと、不毛な議論になってしまう。

(1) 先ずは、二つに分けるか三つに分けるか。
二つに分けるときは、「病気」「健康」となり、「健康とは」病気でない状態を指す。
 三つに分けるときは、「病気」「普通」「健康」となり、「健康とは」単に病気でないというだけでなく、特に元気な状態を指す。

(2) 次に、「体の健康」についてのみ言うのか、例えば「心の健康」も含めて言うのか、対象を決めておかねばならない。

 
日本WHO協会のホームページによれば、

=====

健康の定義について

健康の定義について WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

=====
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html

 
 この定義を共通認識として確認し、使うのが無難かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿