画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年4月21日木曜日

(485)  本格化した熊本でのボランティア活動


今日の朝刊の見出しに「熊本地震 被災地ニーズ把握しきれず。ボランティア1000人 滞留」とありました。
 今日の夕刊の見出しに「熊本 復旧へ本格始動。 益城町 ボランティア到着」とありました。
 手探り状態ながら、現地でのボランティア活動が動き始めました。

 
明日422日から、熊本市災害ボランティアセンターが開設されるようです。

 「 ボランティアの皆様の募集範囲につきましては、
被害の規模が拡大していることから、
県外の皆様も対象に募集しています 」

 
まだまだ混乱のさなかで「これから」でしょうが、「これから」までに至ったということは少し落ち着いてきたということで、何よりです。熊本市電が回復したので、移動もしやすくなったのでしょう。

 
 並行して「平成28年熊本地震に伴うボランティア支援金」の口座が開設されています。用途は、災害ボランティアセンターの活動費に充当されるようです。

 
 並行して(被災者に向けて)「災害ボランティアご依頼の受付」が既に始まっています。同時に(支援する方に向けて)片付けなどお手伝いてできるボランティアを募集しています。

 
 以上、全体を見たい方は、熊本市社会福祉協議会のホームページで確認してください。(私のパソコンから上記URLを開こうとすると警告が出ます。気持ちの悪い方は、下記URLから辿ることもできます)

 
 熊本市以外の動きは、(私は)フォローできていません。
 
 

ひょうごボランタリープラザの活動も、エンジンがかかってきました。

1)       1回災害ボランティアバス(県内災害ボランティア支援団体等)の実施について

2)       2回災害ボランティア(県民ボランティアバス)の募集について

 

 蛇足ながら、以前にも紹介しましたが、ボランティア活動をするに当たっての一般的留意事項等が、熊本県社会福祉協議会のホームページで紹介されています。(再掲)

・ 「平成28年熊本地震」に関する災害ボランティア情報について
・ 『災害ボランティアガイドブック』
・ 『ボランティアをはじめたい』『ボランティアをたのみたい』
・ 『市町村災害ボランティアセンターマニュアル』

 
ご安全に。

0 件のコメント:

コメントを投稿