画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年12月9日水曜日

(2178) 「鬼滅の刃」と「身近な大人」をあこがれる理由が大切 / 小学生「憧れの人物」(3)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1319)  介護サービスを利用中の人が有償ボランティアとして働く”(2) ~ 具体例 <高齢期の仕事>

http://kagayakiken.blogspot.com/2020/12/k1319-2.html

=====

 

☆☆

選んだ理由(あこがれているところ)をみると、「鬼滅の刃」も「身近な大人」も同じだ。一つ目の理由は、優しい(1位から6位まで)。二つ目の理由は、家族(1,2,3,5,7位)。お母さん、お父さんは両方に当てはまる

☆☆

 

 ベネッセコーポレーションが全国の小学生会員7661人に実施した意識調査で、「憧れの人物」を尋ねた結果「鬼滅の刃」の登場キャラクター7人がトップ10入りした。

 小学生が憧れる人を選ぶとき、鬼滅の刃と身近な大人の二つジャンルから選び、他から選んでいない。つまり、かれらには二つの世界しか持っていないのである。

と書いた。

 

 しかし、選んだ理由(あこがれているところ)をみると、「鬼滅の刃」も「身近な大人」も同じだ。小学生が各々の「憧れの人物」を選んだ理由が重なっている。

 一つ目の理由は、優しい(優しい・誰にでも優しい・無口だけれど優しい)である。1位から6位までが「優しい」から選ばれた。

 二つ目の理由は、家族(家族想い・家族のためにがんばっている・家族や人を守ろうと闘う)である。1,2,3,5,7位が「家族」で選ばれた。

 あ母さん、お父さんは、両方とも当てはまるし、先生も優しい。

 

 小学生が「憧れの人物」として鬼滅の刃と身近な大人から選んだのは、優しさと家族を大切にしたいからだ。それにしても、なぜ、これほどまでに集中するのだろうか。

 

 それは、「小学生」と言いながら、実は「進研ゼミ小学講座」の小学生しか調査していないからだと思う。彼らは、全て「進研ゼミ小学講座」の小学生という同じ立場にいる。更には、子どもを「進研ゼミ小学講座」に行かせようとした親も似ているだろう。つまり回答した小学生たちの育った家庭も、似た者だったに違いない。

 

 この辺りは、並行して書いているブルデュー『ディスタンクシオン』に詳しく書いている。

===== 引用はじめ

 ハビトウスが構築される具体的な場所は、家庭と学校です。

===== 引用おわり

(2175)  ブルデュー『ディスタンクシオン』(1-3) / 100de名著

http://kagayaki56.blogspot.com/2020/12/2175-1-3100de.html

 

 「優しい」「家族」に意識が集中して、他が疎かになっていまいか。お母さんとお父さんで共通するのは、家族のために頑張っているという理由で、憧れている

 

<出典>

2020年版】「小学生が選ぶ憧れの人」ランキング発表 「お母さん」「胡蝶しのぶ」を抑えて1位になったのは?

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/80156/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20201203-10002905&utm_term=it_nlab-life&utm_content=img



0 件のコメント:

コメントを投稿