画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年12月6日日曜日

(2174)  小学生が憧れているというが、本当か? / 小学生「憧れの人物」(1)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1315)  苦しい感じでもマスクは安全 <体の健康>

http://kagayakiken.blogspot.com/2020/12/k1315.html

=====

 

☆☆

「憧れの人物」に鬼滅キャラずらり。進研ゼミと鬼滅の刃が商魂たくましくコラボし、それに乗せられたゼミの子供たちの「憧れの人」と見るべきで、「小学生が選んだ」と一般化すると、誤解が生じる可能性がある

☆☆

 

===== 引用はじめ

小学生「憧れの人物」に鬼滅キャラずらり 7人がトップ10入り

 ベネッセコーポレーションが全国の小学生会員7661人に実施した意識調査で、「憧れの人物」を尋ねた結果「鬼滅の刃」の登場キャラクター7人がトップ10入りした。

===== 引用おわり  一つ目の添付図

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/12/06/kiji/20201205s00042000566000c.html

 

 本当に、これが、小学生が憧れている人物なのか? 私は、疑問に思った。記事には「全国の小学生会員7661人に実施した」とある。嘘ではないが、正確に言うと、「進研ゼミ小学講座」の小学36年生の会員7661人に実施している。

===== 引用はじめ

 ベネッセコーポレーションが小学生を対象に実施した意識調査によると「小学生が選ぶ!2020年 憧れの人物ランキング」で、 … 「鬼滅の刃」のキャラクター7人がトップ10入りを果たした。

 調査は112023日に同社の「進研ゼミ小学講座」の小学36年生の会員7661人(女子5170人、男子2491人)を対象に実施。

===== 引用おわり

https://mantan-web.jp/article/20201203dog00m200006000c.html

 

 「進研ゼミ小学講座」では、~「進研ゼミ小学講座×鬼滅の刃」キャーベーン 頑張るキミを応援!~というキャンペーンをしている。そして、

===== 引用はじめ

 「チャレンジタッチ」をがんばると交換できるアバターに「鬼滅の刃」のキャラクター達が登場。好きなキャラのアバター交換を目標に学習意欲を高めていただけます。

===== 引用おわり  二つ目および三つ目の添付図

https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/

 アバターのサンプルとして出てくるのが、竈門炭治郎(1)、胡蝶しのぶ(3)、冨岡義勇(6)、竈門禰豆子(7)、煉獄杏寿郎(8) 、我妻善逸(9)、嘴平伊之助(番外)である。鬼滅の刃には他にもさまざまなキャラクターが出てくるが、進研ゼミのアバターと調査結果上位とは、見事に一致している。因みに、空いている2位はお母さん、4位は先生、5位はお父さんである。

 

 つまり、進研ゼミと鬼滅の刃が商魂たくましくコラボし、それに乗せられたゼミの子供たちの「憧れの人」と見るべきで、「小学生が選んだ」と一般化すると、誤解が生じる可能性があると思う。鬼滅の刃は、ベネッセコーポレーション(進研ゼミ小学講座)のお陰で、更に名を上げ、ニコニコ顔だろう。鬼滅の刃効果で、子供たちの学習意欲が高まれば、進研ゼミもニコニコ顔だろう。そして成績が上がれば、子供たちもニコニコ顔だろう。

 

 悪い事は、していない。三者とも幸せになればよい。しかし、多分、「小学生の憧れ」は、歪んだ形で認識されてしまっているだろう。言い切るまでの根拠はないが、その可能性は、十分ある。





0 件のコメント:

コメントを投稿