画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年12月1日木曜日

(709) 傷つけることと愛すること


===== 引用 はじめ

知らぬ間に誰かを傷つけてしまうことがあります。

でも、そのことに気がつくことができれば、

人は優しくなれるのです。

===== 引用 おわり

連続テレビ小説 「べっぴんさん」 (2016/11/30 放送)

 

人と人とが接触すると、
意図しないままに、誰かを傷つけてしまうことがある。
誰かを傷つけると、自分も傷ついてしまう。

傷つけまいとしても、傷つけてしまうことは避けられない。
できることは、
誰かを傷つけたことに気づき、修正することである。

 
どうすれば、気づけるようになるのか。
敏感になろうとしても、難しい。

その人を愛することにより、
気づけるようになると思う。

 
一度傷つき、癒された傷は、
2人をより強く結びつける。

傷つけてしまうことを恐れると、
人を愛することもできなくなってしまう。

 

「自分が愛している」人は、相手を傷つけたことに気づかない
「相手を愛している」人は、相手を傷つけたことに気づく

0 件のコメント:

コメントを投稿