画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年10月28日土曜日

(1039) 人間関係のトラブルと地震


      最新投稿情報
=====
(K0180) 催し物情報(13) <催し物紹介>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/10/k018013.html
=====
 

大きな地震があるかもしれないと思うと、怖い
その通りである。

人間関係のトラブルがあるかもしれないと思うと、怖い
その通りである。
 

大きな地震を怖がっても、
地震を防ぐことは、できない。

人間関係のトラブルを怖がっても、
人間関係のトラブルを防ぐことは、できない。

稀なケースとして、トラブルのない人間関係もあるかもしれないが、
人間関係を結ぶ以上、トラブルがあるものだ。
 

地震の世界では、「防災から減災」への流れがある。
「日本では阪神淡路大震災以後、『減災』という取り組みが行われています」
http://www.youtoo-metoo.com/disaster-prevention/what-is-gensai/

人間関係のトラブルの世界においても、「減災」を考えてはどうか。
人間関係でトラブルが起こるのはしかたない。その被害を最小限にしたい

 

ケースにより、色々なことを考えねばならないが、
共通して効果の大きいのは、日頃の人間関係を良くしておくことだ。
 

大胆に言い切ってしまうと、
人は正義や理屈で動くものでなく、好き嫌いで動く。

その人が好きか嫌いかで、態度が変わる。
 

「人間関係のトラブルを起こさないように」ということにこだわりすぎると、
とかく人間関係をギクシャクしてしまう。

トラブルを起こさないようにしているのに、逆に、嫌われてしまう。


人間関係のトラブルは、どんなに注意しても、起きてしまうものだ。

その時に味方になってくれたり、助けたりしてくれる人がいると、
ピンチを脱出しやすい。

そもそも、日頃の人間関係が良いと、
人間関係のトラブルが起きにくい。



日頃から、困った人を助けよう。
その人が恩返ししてくれるかどうか分からない。

それでも、
困った人がいたら手を差し伸べよう。

難しいことではない。

素直な気持ちでおれば、
自ずと手を差し伸べるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿