画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年10月17日火曜日

(1028) 性格の違う夫婦


      最新投稿情報
=====
(K0169) 催し物情報(12) <催し物紹介>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/10/k016912.html
=====
 

Facebook友達の梶藤 耕平さんが「妻と、私の違いを整理してみました」と興味深い観察を披露された。


私は、次のようなことを書き込んだ。

 おそらく、三つの共通点があるのではないでしょうか。
(1)  基本的な価値観が同じだ(もちろん価値観は違うが「これだけは許せない」が共通)
(2)  性格の違う人が好きだ(違いを楽しみながら付き合える)
(3)  性格の違う人に寛容だ(性格の違う人と上手に付き合える)

最強のご夫婦だと思います。
このうち、(2)(3)は社会生活を送る上でも、強みでしょう。
 

 エニアグラムでは、性格を九つに分けるのだが、興味深いのは、ほとんどの夫婦はタイプが違う。「自分にないものを持っている人に惹かれる」というのが、私の解釈である。

 仕事するとき相棒を選べるならタイプの違う人を私は選ぶ。やりやすいのは、同じタイプの人だが(同じような判断を下すので葛藤が少ない)、強いのは、違うタイプの人を含む集団である。多様性のある判断が可能だし、あらゆる危機に対応できる。


御参考
エニアグラム 各タイプの特徴
https://www.enneagram.ne.jp/about/about_type

0 件のコメント:

コメントを投稿