画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年10月19日木曜日

(1029)  素人予想 ~ 衆議院選挙での議席数


      最新投稿情報
=====
(K0170)  らしくないインタビュー / 「定年女子」研究インタビュー(1) <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/10/k0170-1_19.html
=====

 

衆議院選挙での議席数を予想してみた。
私が予想しても誰も信用しない。だから、外れても誰も困らない。
気楽に予想した。

素人だから、結果が外れて当たり前、
当たれば自慢できる。
損はない。

    前 予想
=========

自 民 284 286

希 望  57  47

公 明  35  31

共 産  21  13

立 憲  15  53

維 新  14  11

社 民   2   1

こころ   0   0

諸 派   0   1

無所属  44  22

欠 員   3

=========
 計  475 465 (衆議院定数は、10人減った)

 

推測手順

(1) インターネットで調べた新聞3社の平均をベースとする

(2) 浮動票がどう動くかを考え、修正した

   自民から希望へ2人   自民党批判票の受け皿
   共産から立憲へ2人   根っからの共産ではない人が離脱
   維新から希望へ2人   「希望」を託して、希望へ
   希望から維新へ2人   希望のゴタゴタを嫌って、維新へ
   希望から立憲へ4人   「改宗した?」前民進議員を嫌って立憲へ

(3) 結果と経過を添付する 「藤波(A)
もう少し大胆に予想したものを「藤波(B)」に示す。
 

各新聞とも織り込み済みの要素ではあると思うが、予想以上に効くのではないか。


都議選では虐められていた小池さんが、こんどは虐めにまわった(「排除の理論」など)。
枝野さんが虐められ役になった。こういう要因が、浮動票に大きく影響すると思う。
日本人、虐められている人を応援するのが好きだ。
(それなのに虐めが横行するのは何故? … 話がそれた)


「排除」という言葉が厳しいだけで、「排除」するのは当たり前だと、私は思う。昨日まで「9条改悪反対」と言っていた人が、今日は「憲法改正賛成」に入党し、明日には、党の方針に逆らって「9条改悪反対」と叫んでいる。そもそも、そういう行動をする人を信用できるかという、政治上の信念以前の問題が起きている。彼らは、立憲民主党に行くべきだった。そういう人を「排除」しなかったのが、小池さんの間違い。そういう意味で、私は希望を辛く評価した。
http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160087-n1.html
 

利用したデータ :

朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASKBF4GV6KBFUZPS00J.html
毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/100000c
産経新聞 http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160060-n1.html

なお、日経新聞、読売新聞、東京新聞のホームページからは、一覧表を読み取れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿