画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年1月26日土曜日

(1494)  サラリーマン川柳 投票受付中(b)

 
      最新投稿情報    この記事の「姉妹編」です。
=====
(K0635)  サラリーマン川柳 投票受付中(a) <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/01/k0635-a.html
=====
 


 第一生命のサラリーマン川柳、優秀100句が決定。投票受付中(1/223/15)。
https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
 

 「サラリーマンを終えた私にも響いたもの」を紹介します。
 
  私好み。うまい!

  飛車よりも 健康将棋じゃ 「歩」が強し (組織の駒)

 「やせなさい」 腹にしみいる 医者の声 (べごちゃん)

  ちょっといい? ちょっとで終わった 試しなし (散らかりカレンダー)
 

  今の私ですね。

  頼まれる お手すきのとき ありません (うどんはいから)

  例の件? ありすぎて困る 何の件? (まじめ人間)
 

  確かに働いていたときにそういうこともありましたが、退職後に集団に入ると、そこの会議も似たようなものです。

  会議中 本音と建前 懐疑中 (怪傑もぐり33世)

  意見出せ 出したとたんに 担当者 (七色とうがらし)

  忖度で ちがう意見が 一致する (団塊世代)

  本題を 外れ会議は 活気づく (安田 蝸牛)
 

  上司批判として書かれていますが、退職後のわが身がそうなってしまっていないか、自戒の言葉にもなると思います。過去ではなく、今を見つめ、未来を語りましょう。

 「あの頃は!」 今を語れぬ 我が上司 (カマキリ)

  夢を持て そういう上司も 夢見せて (よみ人しらず)
 

   最後に。このパターンは使えそう

  組織人 英語で言えば YESMSN! (NO MAN)

0 件のコメント:

コメントを投稿