画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年1月19日土曜日

(1486)  お風呂を沸かしたら

 
      最新投稿情報
=====
(K0627)  認知症とよりよく生きるには(1) 「当たり前に暮らしたい」 <脳の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/01/k0627-1.html
=====
 


家族の話は書かないようにしていますが、たまにはよいでしょう。
家族が登場しますが、書いてあるのは私のことです。
 


妻が風邪をひいていたが、少しよくなってきました。
「お風呂に入れそう?」「入ります」
「わかそうか?」「お願いします」
 
お風呂を沸かし、妻に最初に入ってもらい、
続いて私が入ろうとして、気づきました。
脱衣場が寒いのです。
 
我が家の脱衣場には電気ストーブを置いていますが、
普段は、あまり使っていません。
病み上がりなのだから、部屋を暖めておくべきだった。
 
逆だったらどうだろうか?
妻なら、電気ストーブをつけていたと思います。
そういうことがありました。
 
こういうことに気付ける人と気づけない人がいます。
私は、気づけない人です。
してもらうことに、慣れきっています。
 
付き合い始めて45年余り。
お手本がそばにありながら、
全く学べていません。
 
こう書くと、自覚して、変われるだろうか?
甘い?
 
甘い!
変われるなら、もう既に変わっているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿