画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年1月15日火曜日

(1483) 「自分はこれが苦手だ、あれが苦手だ」 / 心の向き

 
      最新投稿情報
=====
(K0624)  忘れた記憶を薬で取り戻す <頭の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/01/k0624.html
=====
 

 Facebook友達 小林 吉樹さんの引用から。
 
===== 引用はじめ
「自分はこれが苦手だ、あれが苦手だ」と人々が言うのが理解できない。今の自分に妥協するという考え方が、単純に理解できないんだ。
===== 引用おわり
 
 私には、できなかった時のための自己防衛のような気がします(私の場合)。
 


 入社したての頃、上司から叱られたことを思い出しました。
「できない理由を考えるのではなく、できる方法を考えよ」
 
 
 似ていると思います。何故、悪いか?
 
 おそらく心の向きだと思います。成功に向かっているか、失敗に向かっているか。同じように歩き始めても、心が成功に向かっていたら成功へと進み、失敗に向かっていたら失敗へと進みます。

 
 体の位置は「よっこいしょ」と、体を動かして変えます。心の向きは、自分が発する言葉が決めるのでしょう。意図しないでも、意識しないでも、言葉が心の向きを決めるのだと思います。
 


<出典>
ベンゲル名言bot‏ @Wenger_jp_bot 
https://twitter.com/Wenger_jp_bot/status/1084376294781968385

0 件のコメント:

コメントを投稿