1日目は、三つの起伏のある道を1時間30分歩き、平地で買い物30分
2日目は、一つの大きな起伏を歩き、途中で30分ぐらい買物をして、合計2時間
3日目は、六甲全山縦走路の「山陽電車 須磨浦公園駅」から「高倉台」まで。自宅を出てから帰るまでトータルで2時間15分
3日目は奈良から来て、「馬の背」まで行きたいという女性2人と会った。山登りは慣れていないようで、下調べもあまりしていないようで、大丈夫かな? と思いつつ、「放っておけない」いう感じで途中まで案内することにした。途中で「おっちゃん」がもう一人加わって4人連れ。その方が道をよく知っていた。
縦走路をたどれば高倉台から栂尾山、横尾山を経由して馬の背に向かうのだが、妙法寺行バスに乗って、横尾小学校前で降りて東山経由で向かうのがよいということになった。暗くなる前に帰れるだろう。帰りはそこから引き返し、市バスで須磨一の谷に戻ることにした。車を置いているとのこと。下調べはできていなかったが、二人の「おっちゃん」と出会い、女性二人は多分、最適ルートを辿れたと思う。これも旅の醍醐味か。
私は、高倉台で分かれて家に帰ることにしたが、おっちゃんは予定を変更してバスで同行していった。家に帰るのに、そうとう遠回りになるのだが。親切と言うか、…
いつもは一人で歩いているのだが、同行者がいて、おしゃべりしながら行くのも楽しいものだ。
別れるときに「また会おうね」と手を振ってくれたが、会うことはない。
よくよく考えれば「Facebookに載せていい?」とか聞いて写真を撮っておけばよかったのかな。そういう知恵がまわらない。
0 件のコメント:
コメントを投稿