画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年2月28日木曜日

(1528)  Multiply Using Lines (線と点で計算する)

 
      最新投稿情報
=====
(K0669)  世代ごとの役割を明確に <高齢期の仕事>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/02/k0669.html
=====
 

 Facebook友達の木南 武志さんが投稿をシェアしました(2019/02/27)(1つ目の添付図。元は動画。動画から切り取ってまとめた)。

興味深いが、

  例えば8と9が出てきたら、8本の線と9本の線を書いて、72個の交点を数えなければならない!

  「二桁までの足し算はできるが九九を知らない人」が対象だろう。確かに九九を知らなくても出来るが、そもそも九九を知らない人が3桁×3桁の掛け算計算をするのだろうか?
 
 
 そこで、「九九ができるが2~3桁の掛け算はできない人」が線を引いたり交点を数えたりしなくてもできる方式を考えた(2つ目の添付図)
 
 桁ごとの足し算が二けたになると、少し複雑になる(3つ目の添付図)
 
 999×999もできる。ただし、桁ごとの足し算が3桁になり2桁繰上りがる。さらに繰り上げても下からの繰り上げがあって、再度繰り上げなければならなくなり、とても複雑(4つ目の添付図)
 


<大元の出典>
 「知らなかったシェア」は、
https://www.facebook.com/Ididnotknowit/
の「動画」




0 件のコメント:

コメントを投稿