画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年8月14日火曜日

(1328)  レンタルアンブレラ

 
      最新投稿情報
=====
(K0469)  個人Blog 8月上旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/08/k0469-blog.html
=====
 
 
 少し古くなってしまったが、気になっていた記事「レンタルアンブレラ」を取り上げる。
 
===== 引用はじめ
 急な雨に備え、自動販売機に傘を設置して無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」が全国に広がっている。3年前に大阪の飲料メーカーが大阪市で始めた取り組みは現在16都道府県で実施。使用するのは電車や駅に忘れられた傘で、環境負荷が少ないことも会員制交流サイト(SNS)で話題だという。
===== 引用おわり
 

(1)  自販機の側面に取り付けられた収納ボックスに、整然と並ぶ傘。自販機といえば飲み物というイメージを覆す、斬新な外観だ。

(2)  主にオフィス街や住宅街に設置し、利用者は好きな時間に無料で借りられる。借りた日の翌日までに返却してもらうことを想定しているが、貸出期限はない。

(3)  貸し出しに用いるのは、電車内や駅に乗客が置き忘れた傘。忘れ物の中で最も多く、保管場所に苦慮している私鉄各社やJR西日本、東日本から譲り受け、自社ロゴを施すなどして再利用している。

(4)  同社が28年に関西地区で実施した傘の返却率は約7割。一部返却されないケースもあるといい、設置場所の見直しや改善を続けている

(5)  利用者の評判は上々で、大阪・淀屋橋で働くパートの女性(36)は「普段は日傘しか持っていないことが多く、土砂降りのときが大変なので、無料で借りられるのはとても便利」

(6)  当初、大阪市内の60台で始めたが、その後、首都圏や名古屋、今月から甲信越にも拡大。現在、16都道府県の約500台で運営している。
 

 基本的には、良い取り組みだ。こういうシステムが存在し得る日本は、良い国だと思う。
 これから、いろいろな問題も出てくるだろう。成り行きに注目したい。
 


<出典>
忘れ物傘レンタル 「いいね!」全国へ
産経新聞(2018/06/15)
 
駅の「忘れもの傘」、自販機で無償レンタル SNSで話題、全国に広がる
https://www.sankei.com/west/news/180615/wst1806150065-n1.html


0 件のコメント:

コメントを投稿