画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年6月18日月曜日

(1273)  大阪北部地震

 
      最新投稿情報
=====
(K0414) 「世界一孤独な日本のオジサン」(4) <社会的健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/06/k04144.html
=====
 


===== 引用はじめ
 大きな揺れが、都市機能を一瞬で混乱に陥れた。大阪府北部を震源に、最大震度6弱を観測した18日朝の地震。各地で建物倒壊や火災が起き、死者やけが人も相次いでいる。
===== 引用おわり
 
 亡くなられた方もいらっしゃるようで、お悔やみ申し上げます。
 

 また、安否確認・お見舞いのメール・電話をいただき、ありがとうございました。我が家(神戸市)は大丈夫でした。
 


 今日、思った事・感じた事(深刻な話ではありません。身近の軽い話です)

(1) 安否確認・お見舞いのメール・電話の多少
(2) 復旧見込
(3) 続く地震のニュース
 
 

【展開】
 
(1) 安否確認・お見舞いのメール・電話の多少

 朝から妻の携帯に、電話やメールが殺到した。私には来ない。妻のことを心配してくれる人は多いが、私のことを心配してくれる人はいないのだ。人望の差なのだろうか、と思っていたら、ようやく私の携帯にも一通来た。
 ふと気づいた。私は、大阪北部の知人に電話をかけようとしていないし、メールを送ろうともしていない。周囲の人の私への対応は、私から周囲の人への対応そのものだ。
 鏡だ。
 

(2) 復旧見込

 新幹線の駅の看板が、テレビのニュース画面で出てきた。「復旧に3時間ぐらいかかります」という文字の大写しから、ズームアウトし、掲示板全体が写る。探したが、何時に掲示されたものか、どこにも書いていない。一瞬、意味ない、馬鹿か思った。
 よく考えたら、賢かった。仮に9時だという文字を入れて、12時になって復旧していなかったら、嘘だったと叱られる。しかし、書いていないと、今見た人は、その時点から3時間後だと思う。最初に見て、1時間後に戻って同じ看板をみた人は、長引いていて、その時から3時間後ぐらいに復旧すると考える。叱られる心配が少ない。
 

(3) 続く地震のニュース

 8時からの「半分、青い」を観ようとしたが、いつまでも地震のニュースが繰り返し流され、いっこうに始まらない。同じ映像が何回も流される。私はずっと見ているが、いつ見始めた人にも情報を伝えたいからだろうか。それなら、どのチャンネルでも流すのではなく、一つのチャンネルだけが流し続けたら、それでよいだろう。なんで、いつまでも地震ニュースばかりなのだろう?
 よく考えたら、NHKを観ていた!
 


<出典>
大阪北部地震 都市直撃、機能マヒ 倒壊ブロック塀、ジャッキでも上がらず女児が犠牲に…
https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180060-n1.html
(注)ここに貼り付けたのは、動画ではなく写真


0 件のコメント:

コメントを投稿