画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年8月13日土曜日

(598) 逝きしあなたと私


===== 私が思ったこと はじめ

 あなたは、逝った


 私があなたを想うたび
あなたは「いる」と私は感じる


いつの日か、


私があなたを想わなくなったら、
私はあなたから卒業したのだろう


私が卒業したら、
あなたは寂しい?

 
あなたには寂しさはなく、
ただ、あなたは「ある」だろう

 
私があなたを忘れても、
あなたは寂しさではなく

 
慈しみをもって、
私を抱きつづけてくれる

 
そして、私も
いつの日か、時がくれば、

 
抱かれる人から
抱く人になるだろう

 
もっともその時には、
私は「人」ではない

===== 私が思ったこと おわり

 
特に最近、近しい人を亡くしたわけではない。
以下の番組を見て、つづった。

 
「こころの時代アンコール
禅僧ティク・ナット・ハン2
ひとりひとりがブッダとなる」

Eテレ 『こころの時代』
 8月7日 (放映済み)

 
===== 引用 はじめ

こころの時代アンコール 禅僧ティク・ナット・ハン2 ひとりひとりがブッダとなる

 
「マインドフルネス」を説く世界的影響力のある禅僧ティク・ナット・ハンの教えに耳を澄ます2回シリーズ。第2回は「自分を見失わずに生きる」【初回放送去年412日】

 
競争社会の中で、見失いがちな幸せや命への感謝。そこで、「マインドフルネス(今ここにいる自分に気づく)」により、立ち止まり、苦しみをも含め、自分を受け入れる。ひとりひとりがブッダとなり目覚めていくことの大切さを説く。そして、大切な人を失った現実をどう受け入れたらいいか、語る。「no birth,no death(すべての命は死ぬことなく、姿を変えて生き続ける)」。生死を超えた慈しみの世界を見つめる。

=====

0 件のコメント:

コメントを投稿