画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年12月21日月曜日

(2189)  価値観 /男と女の違い(23)


◆ 最新投稿情報

=====

(K1330)  認知症保険 <認知症>

http://kagayakiken.blogspot.com/2020/12/k1330.html

=====

 

☆☆

男性は、「成長」という言葉が大好きです。強くなっていくことに楽しみを見出します。男性社長は、無意識に会社を大きくしようとします。女性社長は、会社の規模よりも仕事の内容や社内の雰囲気を大切にします

☆☆

 

 価値観

 

A)   ここが違う

男: 男は、野球で育つ

女: 女は、ままごとで育つ

 

B)   一緒に仕事するとき

男から女へ: みんなで一緒に がんばろう !

女から男へ: 私は何をすれば いいですか ?

 

【展開】

A)   ここが違う

男: 男は、野球で育つ

 男性は、(多少の個人差はありつつも)子どもの頃から野球やサッカーなどのチームスポーツに親しんでいます。そこでは、監督がバントしろと言ったら、文句を言わずにバントをする。「かっこいいところを見せたいから失敗しても打つ!」などと歯向かったりはせず、チームが勝てば自分の手柄でなくても大喜びするのがルールです。

 「仲間」「絆」「勝利」。『少年ジャンプ』であり『ワンピース』な世界感。これが多くの男の大好物なのです。そういった環境で全体主義的な価値観を育んできた男性は、簡単にビジネス・会社の世界に馴染むことができます。

 

女: 女は、ままごとで育つ

 しかし、女性が子どもの頃に親しむ遊びの代表は「ままごと」。リカちゃん人形でもシルバニアファミリーでも、根っこの部分は「ままごと」と同じです。そこには明確な目的もゴールもありません。みんなで楽しく仮想世界をつくり上げる、「協調性」や「共感」が重んじられる世界です。そのため、「誰かの命令だから」と従ったり、「全体の勝利のために」邁進するビジネスの世界には、根本的にそぐわないのです。

 

  男は成長したがり、女は変身したがる

  ゲームに夢中になり、「仕事オタク」になりがちな男

  人生の多様性と「シンデレラ」が、女に変身願望を植え付ける

 

B)   一緒に仕事するとき

男から女へ: みんなで一緒に がんばろう !

 協調性と雰囲気を重んじた言葉で、士気を高めることができます。モチベーションさえ高まれば、細かな指示などしなくても、気をきかせて動いてくれます。

 

女から男へ: 私は何をすれば いいですか ?

 チームの中で求められている自分の役割を尋ねましよう。そうすると「○○を見てもらえるかな?」「××の件を頼むよ」などと、相手としても指令しやすくなります。

 

<出典>

五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.4



0 件のコメント:

コメントを投稿