画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年4月9日火曜日

(1568)  働くとは? 「傍楽」

 
      最新投稿情報 … これと同じ
=====
(K0709)  働くとは? 「傍楽」 <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/04/k0709_9.html
=====
 

 Facebook友達のHarada Yumikoさんから前回コメントをいただいた:

私は、母からいつも「働かざる者食うべからず」言われていたの思い出しました(🤣)
 

 勿論知っている言葉だか、人から言われると刺激になる。
 

「働くことの難しさ」という言葉が頭の中に浮かび、考え始めた。

(1)  就職するのは難しい
(2)  就職しても、仕事そのものの難しさだけではなく、人間関係などその他にも難しさがある
(3)  自由業も難しいだろうが、これは、私は経験していない
(4)  以上のいずれでもない「働く」がある
 

 「働く(はたらく)」→「はたらく(傍楽)」→「周りの人たちに楽させる」
 
 これを知っていること、そして実行できることは、その人の人生にとって大きい。
 
 
 「傍楽」を知っている人は、「やりたいことがない」「人生は虚しい」「人生の意味が見いだせない」というところに落ち込みにくい。定年後仕事から引退した人にとっても、「傍楽」を発見できたか、できなかったかで、その後が全然別なものになる。さらに、寝たきりになっても、「傍楽」ことはできる。
 


 NHK連続連続テレビ小説「なつぞら」の主人公なつは、「(4)の働くことをも、知っている子」なのだ。これがあるから、一人で生きて行ける(自ずと周りが助けに来る)だろう。
 
 「おばさん、何か手伝えることはありませんか」「そうね、明美と遊んでくれる?」「はい」。
これをできる人はできるが、できない人はできない。
 
 
 会社で仕事をしていても、これができる人は「仕事ができる」。
定年後(特に引退後)も、これができれば、多分、大丈夫だ。
 

<関連>
(1567)  お前は本当によく働いた / なつぞら(1)
http://kagayaki56.blogspot.com/2019/04/1567-1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿