画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年1月6日水曜日

(2206)  Z世代 ~ 流行生み出す発信力と購買意欲


◆ 最新投稿情報

=====

(K1347)  眠ってばかりの状態から旅立つこと(9) <臨死期>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/01/k1347-9.html

=====

 

☆☆

今年流行した映画『鬼滅(きめつ)の刃(やいば)』やヒット曲『香水』も、Z世代が火付け役になったとされる。いつの時代も流行は若者から生まれることが多いが、米国では政治的にも無視できない層となっている

☆☆

 

(1)    20代半ばから10代半ばまでの世代を指す「Z世代」に注目が集まっている。

    SNSや動画共有サイトなどを使いこなし、高い発信力があるだけでなく、購買意欲も旺盛なのが特徴とされる

    Z世代は米国では「ジェネレーションZ」と呼ばれる。明確な定義があるわけではないが、1990年代中盤以降に生まれた世代を指すことが多い。それまでの世代の「X世代」(60年代以降に誕生)、「Y世代」(80年代以降に誕生)にならって名づけられた

 

(2)    日本においてはY世代と比較されることも多い

      ミレニアルともいわれるY世代は、長い平成不況とゆとり教育という環境下で育ったことから、消費よりも貯蓄を優先し、堅実的な側面が強い

      一方、Z世代はアベノミクス景気と脱ゆとり教育の中で育った。SNSなどで毎日のように魅力的な商品などの画像や映像を目の当たりにしていることも高い消費意欲につながっているとされる

 

(3)        どちらもデジタル技術にたけているという共通点はあるが

      ミクシィなど初期のSNSから使い始めたY世代は、実際の友人とつながるツールとして使い始めた。SNSでつながる意識の強いY世代は「同調型」

      TikTokなどを多用するZ世代は利用者どうしがネット上で知り合うことも少なくない。Z世代はより「発信型」

 

<出典>

Z世代 流行生み出す発信力と購買意欲

【経済#word】  産経新聞(2020/12/24)

https://www.sankei.com/premium/news/201224/prm2012240005-n1.html



0 件のコメント:

コメントを投稿