画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年10月11日金曜日

(1753)  豊かになろうとして貧しくなることがある / 【20190930_一服どうぞ】(2)

 
      最新投稿情報
=====
(K0894)  やわらかおせち <高齢者向け商品>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/10/k0894.html
=====
 


☆☆☆☆☆
豊かになろうとして貧しくなることがある。豊かさに何種類もあるからだ。その一つである物質的豊かさに囚われると、他の豊かさを失い、貧しくなる。物質的豊かさ以外の豊かさを感じ取れない人が物質的豊かさに走る
☆☆☆☆☆
 
 
===== 引用はじめ
 何かを読んで、その意味を考えることによって人間の知識は豊かになる。人間の理性の豊かさは他の人には計り知れないものである。しかし、物事を単に計算ずくめで考えては融通がきかない。時には偏見になってしまう。豊かさには寛容や忍耐が含まれる。寛容や忍耐が少ない人間は世の中の情の世界からはみ出してしまう。
===== 引用おわり
 
 ここには二つの豊かさが示されています。①理性の豊かさ、②寛容や忍耐を含む豊かさ。
 他にも、あります。芸術を楽しむ豊かさ、気心の知れた人に囲まれる豊かさ、同志と困難に立ち向かう豊かさ、趣味に没頭する豊かさ、スポーツを楽しむ豊かさ、弱い人を応援する豊かさ、家族と時間を過ごす豊かさ、学問を究める豊かさ、充実して働く豊かさ、出世して感じる豊かさ、健康を満喫する豊かさ、美味しい料理を味わう豊かさ、友と語り合う豊かさ、思い出に浸る豊かさ、…まだまだあると思います。
 
 物質的な豊かさは、特殊な位置にあると思います。
 物質的な豊かさがなくても他の豊かさを享受することができるが、ある一定レベル(L)以上の物質的な豊かさがあると、余裕をもって他の豊かさを味わうことが出来ます。
 物質的豊かさがある一定レベル(H)以上になると、それは幸せと連動しなくなります。そして、その物質的豊かさを維持したり拡大したりしようとして、他の豊かさへ関心が向かなくなることもあるでしょう。
 私はといえば、二つのレベル(L)(H)の間に位置してきたと思います。ありがたいことです。
 
 
<出典>
【一服どうぞ】裏千家前家元・千玄室 素晴らしい和やかさ
https://www.sankei.com/life/news/190930/lif1909300014-n1.html
産経新聞(2019/09/30)

0 件のコメント:

コメントを投稿