画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年9月3日日曜日

(985) 「マクド」が「マック」に勝った


      最新投稿情報
=====
(K0126) 「独身税」の導入 <少子化>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/09/k0126.html
=====

 

私はもともと関西の出身だが、長らく東京で暮らし、8年前に神戸に戻ってきた。その時に意味か分からなかったのが「マクド」だった。何か「ミスド」とゴロが良い。

マクドナルドは、東京をはじめ全国では「マック」、関西中心で「マクド」らしい。因みに、ミスタードーナッツは、東京でも関西でも「ミスド」。
 

日本マクドナルドは89日、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」のタイトルで、マクドナルドの愛称をバーガーのおいしさ対決で決めるキャンペーンを開始した。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/MACvsMAKUDO/

 
「マクド」と「マック」の2つのマクドナルドの愛称を競い合う同社のキャンペーンで、大阪や和歌山など関西を中心に使われる「マクド」が勝利した。

同社HPによると「マクド」の愛称を使うのは「マック」と混在する県を含めて関西、四国の11府県と少数派。… ツイート集計では、マクドが51%で、49%のマックを上回った。
http://www.sankei.com/west/news/170822/wst1708220104-n1.html

 

何故、少数派の関西が勝利したのか。

関西人の「主張したがる」「負けず嫌い」が票を伸ばしたのではないかと私は思った。関東人にとって関西人は競う相手に値せず、「マック」を勝たせようという情熱はあまりなかったのではないか。
 

同社はマクド派が勝利した場合、HPの一部を期間限定でマクド仕様に変更すると予告していた。

実際、次のように変わっていた。
http://rocketnews24.com/2017/08/23/944535/
ただし、「期間限定」は、8/28(月)までで、既に元に戻っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿