画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年10月26日水曜日

(673) リビング・ウイル(LW)表明のタイミング


「尊厳死」は必ずしも、「尊厳ある死」ではない、と言った(672)

 
私にとっては「生への執着が先ずなくなり、次に死が訪れる」が「尊厳ある死」である(670)。いかに死ぬかが問題ではなく、最後をいかに生きるかが問題である。

そうであるならば、どのように「死が訪れる」かによって、「尊厳ある死」は影響を受ける。

 
5つに分けて考える。「(1)老衰による死」「(2)病により早められた死(例えば、癌で余命を宣告された)」「(3)事故や脳溢血等によるによる突然の死」「(4)事故や脳溢血等による、植物状態を経由しての死」「(5)認知症を経由しての死」

 
 
延命措置について先に検討する。

(1)老衰による死」… 少しずつ弱って行くので、弱ってきてから、家族などと話し合いながら、延命措置について方針を決め、伝えておく。リビング・ウイル(LW)を書面で表明しておけば、紛れがない

(2)病により早められた死(例えば、癌で余命を宣告された)」… 期間は限定されているが、家族などと話し合いながら、延命措置について方針を決め、伝えておく。リビング・ウイル(LW)を書面で表明しておけば、紛れがない

(3)事故や脳溢血等によるによる突然の死」… 延命措置の余地がない

(4)事故や脳溢血等による、植物状態を経由しての死」… 「不治で末期に至った」と医者が言っても、家族などがそれを受け容れられるとは限らない。判断は、家族にゆだねるしかないのではないか。

(5)認知症を経由しての死」… 通常は、ゆっくり進行する。軽度認知障害(MCI)の段階で自覚して、本格的になる前に(判断力があるうちに)家族などと話し合いながら、延命措置について方針を決め、伝えておく。リビング・ウイル(LW)を書面で表明しておけば、紛れがない
軽度認知障害(MCI):https://info.ninchisho.net/mci/k40

 

焦ってリビング・ウイル(LW)を書面で表明しない方が良いだろう、というのが私の意見である。死を意識しない段階で、リビング・ウイル(LW)を正しく決められないと思うからである。間近な死を意識してからで遅くない。ただし、「(4)事故等による、植物状態を経由しての死」については、日ごろから話し合っておくとよいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿