画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年7月1日金曜日

(556) 人と接するときに、心がけたいこと


1.存在のまるごと是認

(1) あなたは、あなたのままでよい

(2) あなたは、ここに居てよい

 

共通するのは、変化を求めないこと

・ 変化を求めない。今のままで良い

・ その結果、変化がなくても「良し」とする

・ 必要があれば、自分から変化しようとするだろう

・ それを、そっと応援するだけで十分である

 

2.相手への関心と是認

(1) あなたの大切な●●を、私も大切したい(価値観)

  「この子猫ちゃん、可愛いね」「きれいな字ですね」

(2) あなたの●●なところを、私は好きだ(個性・性格・人柄)

  「誠実なあなたが好き」「あなたの明るさは、私を元気にさせてくれる」

(3) あなたの●●の行動を、私は好ましく感じる(行動)

  「昨日困っていたときに声をかけていただいて、私はほっとしました」

(4) あなたは●●と言ったが、私もそう思う(発言・考え)

  「さっき、…と言われたが、その通りだと思いました」

 

相手に関心があり、それを伝える

・ 良いなと素直に感じるところを選んで取り上げる(発見する)。嘘はつかない

・ Youメッセージではなく、Iメッセージで伝える

・ 評価しない。上から目線で見ない

・ 相手をよく観察し、理解し、共感しないとできない

0 件のコメント:

コメントを投稿