画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2022年2月17日木曜日

(2571) 『日蓮の手紙』(3-1) / 100分de名著

 【 読書 ・ 100de名著 】第三回は、日蓮が女性たちの心に寄り添った手紙を通して、弱い立場の人々に寄り添うことの大切さを考える。日蓮は、当時弱い立場にあった女性たち一人ひとりにも深く寄り添っていく。


第3回  21日放送/ 23日再放送

  タイトル: 女性たちの心に寄り添う

 

 日蓮は、当時弱い立場にあった女性たち一人ひとりにも深く寄り添っていく。夫や子供を失って悲しみにくれる女性には、大いなる自然の運航を譬えにした心深く届く言葉で励まし、不浄のものとして差別され自己卑下しがちな女性たちに対しては、法華経に説かれる「女人成仏」の原理を丁寧に説明して、女性こそ最も救われるべき存在だと力づける。日蓮の手紙には、弱い立場、差別される立場の人たちに徹底的に寄り添う温かい言葉に溢れているのだ。第三回は、日蓮が女性たちの心に寄り添った手紙を通して、弱い立場の人々に寄り添うことの大切さを考える。

https://www.nhk.jp/p/meicho/ts/XZGWLG117Y/blog/bl/pEwB9LAbAN/bp/prWy9qVl18/

 

【テキストの項目】

(1)     弱った心を勇気づける

(2)     月経など当たり前

(3)     女性は穢れているのか

(4)     女性に「聖人」という最高の称号

 

<出典>

植木雅俊(2022/2)、『日蓮の手紙』、100de名著、NHKテキスト(NHK出版)



0 件のコメント:

コメントを投稿