画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年8月20日金曜日

(2432) 驚いた「アフガン職員の退避検討」→ 野党に期待

 【 アフガン ・ 退避 】 アフガニスタンでの日本政府の対応を見て、自国民を自ら救出しようとしない国は「国」とは言えないのではないか…と思った。人命救助、女性の権利擁護、基本的人権の擁護。野党の活躍する場が整っているのではないか


 今朝の新聞記事「アフガン職員の退避検討」を読んで、正直、驚いた。

 えっ? まだ退避していなかったの? 「大使館とJICAの現地スタッフはそれぞれ数十人程度で、本人たちの希望を踏まえ、第三国や日本に出国するか、国内に残るかを 安全確保を含めて考えていくと説明した。まだ退避は始まっていないという」。『今』考えている? 因みに、「欧米各国は首都カブールの空港に航空機を派遣し、自国民に加えアフガン人協力者や家族の出国を進めている」。日本人や現地スタッフは大丈夫なのだろうか?

 さらに驚いたのは、「部会では、出席議員から、大使館員ら邦人の退避で自衛隊機を派遣しなかった理由を尋ねる意見も出た。これに対し、外務省は各国の派遣した軍用機を利用した方が安全かつ迅速に退避できると判断し、防衛省に要請しなかったと説明した」。よくまあ、こんなことをヌケヌケと言える! 日本は自国民を自力で救出できないと白状しているようなものだ。各国は、自国民の安全確保で必死だろう。その足を引っ張ってよいのだろうか?

 自国民を自ら救出しようとしない国は、「国」とは言えないのではないか。

 

 ところで、野党は、臨時国会召集を要求している。「コロナ対応 臨時国会を開け 2021.8.17https://www.youtube.com/watch?v=Uw0ChTABp6Y

 私は否定的だったが、考えが変わった。

 国会を開いたところで、建設的な意見を述べずに、非難ばかりしている。その対応に追われて、行政執行の足を引っ張っている。国会開催は金の無駄遣いにもなりかねない。それよりも、国会のない間に、コロナ対策をしっかり検討し、有効かつ実現可能な対策を提示してほしい。… と思っていた。

 しかし、そんなことは言っておられない。野党にお願いしたいのは、

(1)     アフガニスタン在住の日本人救出に寄与してほしい

(2)     アフガニスタンの女性の権利が奪われようとしている。アフガニスタンの女性の権利を擁護してほしい

(3)     ウイグル、香港で人権が著しく抑圧されている。彼らの基本的な人権を擁護してほしい

(4)     そして、コロナ対策でも、流行を抑えられる建設的な提案をしてほしい

 具体的に展望をもって、国会で議論をリードしてほしい。外国のことだから「対岸の火事」と高を括っていてはいけない。日本の将来にも影響する。海外のことだからといって人命や女性権利や基本的人権に無関心な党に、日本を託すわけにはいかない。

 野党だけでは難しいのならば、自民党も巻き込んで、実現可能で有効な行動を起こしてほしい。人命、女性の権利、基本的人権、いずれも野党にとって、中心的な課題で、かつ、得意な分野だろう。説得力のある主張を展開すれば、議論をもって野党が主導して事態を改善していくことも可能だろう。それでこその国会だ。自民党がモタモタしている今がチャンスではないか。

 野党の支持が伸び悩んでいる。これらを実行していけば、支持率は上がると思う。批判ばかりしていては支持率が上がらないということは、既に明らかになっている。

 

<出典>

外務省、アフガン現地職員の国外退避検討

産経新聞(2021/08/20)

https://www.sankei.com/article/20210819-GQ7WDHBQ3BKHZEQ5XGH3IM67HA/




0 件のコメント:

コメントを投稿