画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年8月5日木曜日

(2416) 疑問に思う、オリンピックでの試合後インタビュー

 【 オリンピック ・ 試合後インタビュー 】負けた直後のインタビューは、残酷だと思う。言葉に詰まる人を見ていると胸が痛くなる。非人間的だ。大相撲のインタビュー方式が良いと思う。心の整理がついてからのインタビューは、聞きたい


 オリンピックで試合後にインタビューを放映している。結果に満足している選手のインタビューは良いのだが、負けた直後のインタビューは、残酷だ。言葉に詰まる人を見ていると胸が痛くなる。冷静に誠実に受け答えしている人もいるが、どうなのだろう、進んで答えてくれるなら良いが、拒否できない状況でインタビューを強いるのは、非人間的だと思う。テニスの大坂選手がインタビューを拒否したのは、こういうことだったのかと思った。

 相撲の伝統は、敗者に敬意を払う。大相撲のインタビュー方式が良いと思う。放映されるのは、勝った人だけ。負けた人にもインタビューをしているが、アナウンサーが自分の声だけで伝える。力士の声がなく「無言のままで戻っていきました」ということもある。これで十分だ。悔しい気持ちは十分伝わってくる。

 時間が経って、心の整理がついてから、本人が進んで語ってくれる話は、ぜひ聞きたい。とても貴重な体験が語られるだろう。本人にとっても、いつまでも胸の中に置いておくのではなく、外に出すことにより、次のステップに雄々しく向かっていけるようになるだろう。これなら、誰にとっても、意義あるインタビューになる。

 

<添付>

1次リーグ敗退の桃田賢斗「自信をもってプレーできなかった」 試合後インタビュー

https://2020.yahoo.co.jp/video/highlight/6265584206001

動画があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿