画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年8月16日月曜日

(2428) ペップトーク / チームを導くリーダーの言葉(1)

 【 リーダーの言葉 ・ ペップトーク 】リーダーが「ペップトーク」と呼ばれる、極めて力強いメッセージを送ることがある。そのメッセージが選手の琴線にどのくらい触れるかが、チームの雰囲気や勝敗を左右する重要なポイントになる


===== 引用はじめ

 選手にとって、良くも悪くも影響力の強い監督やコーチらは、大事な試合の前やタイムアウトの時、目標達成に向けて選手たちを鼓舞しようと、「ペップトーク」と呼ばれる、極めて力強いメッセージを送ることがある。

===== 引用おわり

山浦一保、チーム導くリーダーの言葉

【スポーツ・健康のいま】 産経新聞(2021/08/02)

https://www.sankei.com/article/20210409-ZESAVJFV4RP4BIZDW7XNI7FLJA/

 

 「ペップトーク」とは何か、調べてみました。

===== 引用はじめ

 スポーツ大国アメリカでは、「励ます技術」が確立されています。

 この励ます力は、「ペップトーク」と呼ばれています。

 スポーツのドラマや映画で、試合前のロッカールームやグラウンドでチームの監督が選手たち路励ますシーンを見たことがあるのではないでしょうか?

 ペップトークは、もともとスポーツなどの試合前の激励のコーチング話術です。

 ペップとは英語で「元気・活気」という意味で、ペップトークとは、試合前のロッカールームで緊張し身震いする選手たちに向かい、監督やコーチが心に火をつける言葉がけのことを言います。

===== 引用おわり

印南敦史、相手を1分でやる気にさせる「ペップトーク」とは?

https://www.lifehacker.jp/2017/07/170720_book_to_read.html

 

そして、

【ペップトークの5つのルール】

1. ポジティブな言葉を使う

2. 短い言葉を使う

3. わかりやすい言葉を使う

4. 相手が一番言ってほしい言葉を使う

5. 相手の心に火をつける本気の関わり

 

だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿