画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年7月16日金曜日

(2397) 注目!!「半農半X」 / テレワークが変える働き方(3)

 【 テレワーク ・半農半X】農業と他の仕事を両立させる「半農半X」と呼ばれる働き方。耕作放棄を防ぐ上でも「半農半X」の推進は有効。地方で余暇を楽しみつつ働く「ワーケーション」への関心も高まっている。「農泊」が受け皿になる


テレワークが変える働き方

(1)     育児・介護での離職に歯止め

(2)     リモハラも ~ カメラで常時監視 …

(3)     注目!!「半農半X」  ←←←←←

 

===== 引用はじめ

 テレワークの普及により地方移住への関心が高まるとともに、新たに兼業農家として働く選択肢も注目されている。令和2年度版の農業自書は、農業と他の仕事を両立させる「半農半X」と呼ばれる働き方を紹介、地方移住者の事例に焦を当てた。

===== 引用おわり

 

===== 引用はじめ

 内閣府が三大都市圏の住民を対象に行った昨年56月の調査によると、コロナの影響で地方移住への「関心が高くなった」「やや高くなった」との回答は全体の150%20代に限ると221%に上った。

===== 引用おわり

 

===== 引用はじめ

 人口減少に悩む自治体も「半農半X」を後押しする。島根県は県外から移住した就農希望者に対し、農産物の年間販売額で50万円以上を目指すといった条件を満たす場合は研修や営農の経費を支援する。農業をしながら酒造会社に勤務する「半農半蔵人」、高速道路の除雪作業を担う「半農半除雪」、庭師や左官、写真家と兼業する「半農半自営業」など、2年度までに85人を認定した。

===== 引用おわり

 

<出典>

テレワークが変える働き方

産経新聞(2021/07/01)



0 件のコメント:

コメントを投稿