画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年7月14日水曜日

(2394) 育児・介護での離職に歯止め/テレワークが変える働き方(1)

 【 テレワーク ・ 離職に歯止め 】コロナ禍で出社はテレワークに必要な機器を受け取りに行った1度きり。平時は月1回程度を想定しているという。「多感な年ごろの子供たちのそばにいられる。家事などの分担もできて妻も喜んでいる」と話す


テレワークが変える働き方

(1)     育児・介護での離職に歯止め  ←←←←←

(2)     リモハラも ~ カメラで常時監視 …

(3)     注目!!「半農半X」

 

===== 引用はじめ

 場所を問わないテレワークの普及で、単身赴任をせずに遠隔地で働ける制度を取り入れる動きが企業に広がってきた。社員のワークライフバランスの向上のほか、育児や介護のため転勤をきっかけに離職する社員をつなぎとめる効果もあり、今後導入が加速する可能性もある。

===== 引用おわり

 

 三菱電機は所属部署から離れた場所で勤務できる「遠隔地勤務制度」を5月から試験的に導入している。<三菱電機の事例紹介>

 

===== 引用はじめ

 同種の制度はカルビーや富士通、JTBなどが先駆けて導入した。国土交通省が昨年実施した調査では「単身赴任を廃止(所属事業所から離れた地域での居住を認める)」、もしくは検討していると回答した企業は計1割弱だった。

===== 引用おわり

 

<出典>

テレワークが変える働き方

産経新聞(2021/07/01)

 

添付写真は、

自宅でテレワークをする三菱電機社員の永田正敬さん=67日、兵庫県川西市(同社提供)



0 件のコメント:

コメントを投稿