画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年3月31日日曜日

(1559)  マルクス・アウレリウス『自省録』(1-2) / 100分de名著

 
      最新投稿情報
=====
(K0700)  介護に携わる人の意識の変化 / おいおい展 <介護>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/03/k0700.html
=====
 
 
第1回  1日放送/ 3日再放送


  タイトル: 自分の「内」を見よ
 
放映は、   月曜日 午後 10:25~10:50
再放送は、  水曜日 午前 05:30~05:55
 及び        午後 00:00~00:25
 


語録(添付表と同じ)
 
(01)  我々を守ることができるものは何か。それはただ一つ、哲学だけだ。 (二・一七)
 
(02)  「子どもを失うことがありませんよに」という人がいる。お前はいう。「失うことを恐れないように。 (九・四
 
(03)  プラトンの国家を望むな。わずかでも前進すれば十分だと考えよ。そして、その成果を僅かなものと考えよ。 (九・二九)
 
(04)  早朝に自分に向かっていえ。私は今日もお節介で恩知らずの傲慢な欺瞞的な嫉み深い非社交的な人間に出会うだろう。 (二・一)
 
(05)  彼らは互いに軽蔑し合いながら互いにへつらい合う。そして、相手に優越しようと欲しながら互いに譲り合う。 (一一・一四)
 
(06)   皇帝化させられてしまわないように、染められないように注意せよ。それは現に起こることだから (六・三
 
(07)  お前が今いる状況ほど哲学するために適した生活はないということが、どれだけ明らかに納得されることか。 (一一・七)
 
(08)  肉体のことはすべて川であり、魂のことは夢であり、妄想である。人生は戦いであり、客人の一時の停滞である。後世の評判は忘却である。 (二・一七)
 
(09)  もはや善い人とはいかなるものかを議論するのはきっぱりやめ、実際にそのような人間であること。 (一・一六)
 
(10)  自分の自然と共通の自然とに従ってまっすぐな道を進め。これら二つの道は一つのものだ。 (五・三)
 
(11)  宇宙はいわば国家だ。 (四・四)
 
(12)  私の自然は理性的なものであり国家社会的である。アントニヌスとしての私には国家と祖国はローマで、人間としての私には宇宙がそれに当たる。 (六・四四)
 
(13)  何かを追いかけず、避けもしないで生きる。 (三・七)
 
(14)  起こることすべてを難儀なことに思えても喜んで受け入れよ。 (五・八)
 
(15)  自分に起こり織り込まれたもの(運命)を愛し、歓迎すること。 (三・一六)
 
(16)  お前が何か外にあるもののために苦しんでいるのであれば、お前を悩ますのは、その外なるものそれ自体ではなく、それについてのお前の判断なのだ。 (八・四七)
 
(17)  事物は魂に触れることなく、お前の外に静かにある。苦悩はお前の内なる判断からだけ生じる。 (四・三)
 
(18)  災いはどこにあるのか。災いについてお前の思いなす部分があるところにだ。 (四・三九)
 
(19)  お前を悩ます多くの余計なものは、すべてお前の判断の中にあるので、お前はそれを除去できる。 (九・三二)
 
(20)  虚偽のもの、明晰でない表象を承認しない。 (八・七)
 
(21)  お前の内を掘れ。掘り続ければ、そこには常にほとばしり出ることができる善の泉がある。 (七・五九)
 


<出典>
岸見一郎(2019/4)、マルクス・アウレリウス『自省録』、100de名著、NHKテキスト(NHK出版)

0 件のコメント:

コメントを投稿