画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年3月21日木曜日

(1545)  夏目漱石スペシャル(4-1) / 100分de名著


      最新投稿情報
=====
(K0686)  後悔しかない選択肢。胃婁 / 最期の選択(2) <脳の健康><介護><臨死期>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/03/k0686-2.html
=====
 



第4回  25日放送/ 27日再放送

  タイトル:『明暗』の「奥」にあるもの
 
 『明暗』は、漱石の死去によって未完に終わった作品です。しかし遺された分量だけでも漱石作品中最も長大です。
 


『明暗』

===== 引用はじめ
<あらすじ>

(1)  会社員の津田由雄は、持病である痔の治療のための手術費の工面に迫られていた。だが、親は不義理のために金を出すのに難渋し、妹のお秀から責められる。【津田・お秀】

(2)  由雄には、勤め先の社長の仲立ちで結婚したお延という妻がいるが、お秀はこれを嫌っている。お延は津田に愛されようと努力するが、夫婦関係はどこかぎくしゃくしている。津田にはかつて清子という恋人がいたが、あっさり捨てられ、今は人妻である。お延にはこのことを隠している。【津田・お延・お秀・清子】

(3)  お延の叔父岡本の好意で、津田の入院費を工面してくれることになった。津田の入院先に、かつて清子を津田に紹介した吉川夫人が現れる。夫人は、清子が流産し湯治していることを話し、清子に会いに行くように勧める。【津田・岡本・吉田夫人・清子】

(4)  津田は結局一人で温泉へ行き、その宿で清子と再会する。清子は驚くが、翌朝津田を自分の部屋に招き入れる。 【津田・清子】
 

<登場人物>

 津田由雄 … 主人公。30歳の会社勤め。

 お延 … 津田の妻。まだ新婚だが、夫に愛されているか疑問を持つ。京都出身で、岡本の家から女学校に通っていた。

 お秀 … 津田の妹。

 吉川夫人 … 津田の会社の上司の妻。津田に清子を紹介、後にお延を紹介する。

 岡本 … お延の伯母・お住の夫。

 藤井 … 津田の叔父。子真弓、真事らがいる。

 小林 … 津田の旧友。津田の傲慢さを指摘する。

 清子 … かつて津田と愛し合った仲。1年ほど前に別れ、関という男と結婚した。
===== 引用おわり
Wikipedia 『明暗』



<出典>
阿部公彦(2019/3)、夏目漱石スペシャル、100de名著、NHKテキスト(NHK出版)

0 件のコメント:

コメントを投稿