画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年3月26日金曜日

(2282)  正義の制裁

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1423)  制度と企業の動き / 70歳就業は努力義務(1) <高齢期の仕事>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/03/k1423-1.html

=====

 

☆☆

国会でも、自身は絶対に正しいと陶酔して、一方的に相手を責め立てる質問者を見受ける――テレビで国会中継を聴いていると不快になる。論争する相手への敬意が感じられない。悪者にしたて正義を振りかざしている

☆☆

 

===== 引用はじめ

 「正義」は際限なく生贄(いけにえ)対象を欲し、たたきのめす。

 世の中が正邪・善悪の二元論で成り立つような単純なものではないことは、誰しも分かっているはずである。もちろん反省すべきは反省し、正すべきは正していく必要はあるが、特定個人を断罪し、攻撃し続けても息苦しい社会を生むだけだろう。

 こんな嫌な風潮が広がるのはなぜか。脳科学者、中野信子さんのベストセラー『正義中毒 人は、なぜ他人を許せないのか』によると、他人に「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質が放出されるからだという。中野さんは、正義に溺れてしまった状態を正義中毒と名付けた。

===== 引用おわり

 

<出典>

【産経抄】 産経新聞(2020/03/06)

https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20210306/0001.html?533366

  会員記事(無料)



0 件のコメント:

コメントを投稿