画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年3月15日月曜日

(2274)  会話のクセ /男と女の違い(27)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1415) (介護者のケア)自分の健康管理も忘れないで(2) <認知症>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/03/k14152.html

=====

 

☆☆

雑談するとき、女とは「おしゃべリラリー」を、男とは「結論風ワード」を。男女が互いを否定し合っているうちは、意味のない堂々めぐりが続くだけ。思考回路を利用した、お互いに響く話し万をマスマターしましょう

☆☆

 

  会話のクセ 

 

A)   ここが違う

女: 女は具体化したがる

男: 男は一般化したがる

 

B)   会議の煮詰まった空気を打開するとき

男から女へ: 実は最近、こんなことがあってさ …

女から男へ: 最近ニュースで話題になっている○○ですけど……

 

【展開】

A)   ここが違う

 そもそも男性と女性とでは、会話の目的が違います。

 

女: 会話を続けることが目的の女

 女は「おしゃべり」そのものを続けることが目的です。楽しく情報交換をして、共感し合ったり、刺致されたり。「ラリー」を長く続けることを望んでいるので、でできるだけ具体的に話します。聞いている人の感情に訴えるため、「自分がそのときどう感じたか」という部分を強調します。

 

男: 会話という勝負に勝ちたい男

 男の会話は、ある意味「試合」。情報交換という目的はもちろんありますが、男性と話していると、彼らが「要するに」「つまり」「一般的に」などの言葉をよく使うことに気づくでしょう。結論=答えを出せば、勝ちであり、終了。男性は早く勝って会話を終わらせるために、すばやく「スマッシュ」を決めようとしているのです。

 これでは、女性のおしゃべりラリーに対して「いつ終わるんだよ……」とイライラして当然ですし、ラリーを楽しんでいる女性側が男性のスマッシュに「やめてよ―」と怒るのも当たり前です。

 

B)   雑談するとき

男から女へ: 実は最近、こんなことがあってさ …

 エビソードトークからスタートするのが、女コミュニケーションの常道。他には「これは僕だけかもしれないんだけどさ……」など、押しつけがましくならないようにしましょう。

 

女から男へ: 最近ニュースで話題になっている○○ですけど……

 ニュース・情報からスタートするのが、男コミュニケーションの常道。他には「今朝の新間、見ました?」など。客観的な姿勢を保つように心がけましょう。

 

<出典>

五百田達成、『察しない男、説明しない女』、No.36



0 件のコメント:

コメントを投稿