画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年3月11日水曜日

(1904)  愛のサイクルがはじまるとき

 
◆ 最新投稿情報
=====
(K1045) 「老後資金2000万円問題」が物議をかもしましたのには、理由がある <高齢期の家庭経済>
http://kagayakiken.blogspot.com/2020/03/k10452000.html
=====
 
 
☆☆
「無条件の愛」から始まる「好循環」と、「無条件の愛の欠如」から始まる「悪循環」とがある。「好循環の愛のサイクル」も「悪循環の愛のサイクル」も、幼児期の両親からの愛が関係することが共通している
☆☆
 
===== 引用はじめ
 自分を好きになれない人は、他を愛し思いやることができません。自分を好きになれる人のみ、他を愛し思いやることができるのです。この単純な真理には奥深い謎が隠されています。
===== 引用おわり
 
 二つの絵を示します。共通点が三つあります。
 一つ目: 両方とも四つの要素が循環を形成しています。前者は「自己愛」「人を好きになる」゛人から愛される」「幸福になる」が循環する良循環です。後者は「自己愛の欠如」「人を愛せない」「人から愛されない」「苦しむ」が循環する悪循環です。
 二つ目: 循環を開始させる要素がある、という点が共通しています。前者は「無条件の愛」から好循環が始まり、後者は「無条件の愛の欠如」から悪循環が始まります。
 三つ目: 幼児期の両親からの愛が関係することも共通します。前者は、「幼児期に両親からの無条件の愛が与えられる」(あるがままの自分を受け容れてもらえる)、後者は「幼児期に、両親からの無条件の愛が与えられない」(あるがままの自分を受け容れてもらえない)です。
 
<出典>
https://www.amazon.co.jp/無条件の愛-あるがままの自分を受け容れる-土山仁士-ebook/dp/B00KZJ34KO
https://www.slideshare.net/compassion5151/ss-32627561


0 件のコメント:

コメントを投稿