画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年3月8日水曜日

(805) 朝の詩(3)(4)


(A)    言葉と人生

(B)    好き

 

===== 引用(A) はじめ

朝の詩

言葉と人生

 
大阪市鶴見区
井浦 敬介 60

 
思いやりのある言葉と

思いやりのある言葉が

響き合って

喜びが十倍になる

汚い言葉と汚い言葉が

ぶつかり合って

怒り、悲しみが

マイナス十倍になる

 

言葉と言葉が

手をつないで

スキップする

そんな心豊かな

人生にしたいね

 
(選者 新川和江)

===== 引用 おわり

産経新聞(2017/2/27

 

 

「こころ豊かな人づくり神戸500人委員会」で
よく話題になるのは。

「わたしたちって、本当に心豊か?」
「難しいね!」

 
でも、この詩を読んで思った。
簡単なことかも知れない。

でも、思った。
簡単だけれど、難しい。

 

===== 引用(B) はじめ

朝の詩

好き

大阪市鶴見区
清﨑進一 57

 
書いて

たった二文字の

 

口にして

一秒も満たない

 

その言葉で

人生は変えられる

 

「好き」

 
(選者 新川和江)

===== 引用 おわり

産経新聞(2017/2/27

 

私は気に入った

この詩を気に入るのは女ではないかと思った
 
が、男が作者だった

 
女が作者なら、

「人生は変えられる」は、
「人生は変わる」になるのだろうか。

 
考えが古い ?

今は、逆 ?

0 件のコメント:

コメントを投稿