画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2024年7月31日水曜日

(2605) 冷却スプレーと熱中症との関係

 【 冷却スプレー ・ 熱中症 】 冷却スプレーを使ってみたら、確かに、涼しく感じました。ところで、冷却スプレーは、熱中対策になるのだろうか? なりそうな気はするが、逆に、「熱中症にかかりやすくなってしまう」という説もありました。


 冷却スプレーが良いと聞いたので、買ってきました。

 

===== 引用はじめ

冷却スプレーを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「4つのポイント」をご紹介します

1 スプレーの噴射口に注目する!

2 爽快感を求めるならメントール配合かチェック!

3 無香料だけじゃない!香りにも注目して選ぶ

4 自分の体臭が気になる方は消臭成分配合もチェック!

===== 引用おわり

https://my-best.com/3122

 

私は、

1 霧状になるトリガータイプ

2 メントール配合

3 無香料

4 消臭・除菌

を買ってみました。

 

 衣服にかけます。使ってみると確かに涼しくなり、3時間くらい効果があったような気がしますが、冷房の効いた部屋にいました。暑い外を歩くと、違うでしょう。「冷感の持続時間ですが、約30分です。ただ、各製品の持続時間は使用環境によっても大きく変化します。あくまでも目安としてお考えください」という記事がありました。

 

 気になるのは、熱中症対策になるか? です。

 

 あるメーカーは、

===== 引用はじめ

 熱中症予防にとても効果的!

 暑い環境での活動や長時間の外出時には、知らず知らずのうちに体の中に熱が蓄積されて熱中症の危険が高まります。

 瞬間冷却スプレーは、服の上からスプレーするだけで効果的に体温上昇を抑えてくれるので、熱中症予防効果は抜群。

 屋外での活動前や熱中症の初期症状を感じたときに、さっと取り出してスプレーすることができます。

===== 引用おわり

と書いていました。

 

 そうなんだ! と思っていたら、林雅之というお医者さんは、「皮膚と脳を騙しているだけで熱中症は防げない」として次のように書いています。

===== 引用はじめ

 … こうしたグッズにはアルコールやメントールが入っていて、皮膚表面の熱の籠った汗を一気に気化してくれます。それにより、皮膚表面の体温が急激に上がり、涼しい感覚をもたらすのです。ところが、実際には体の中の体温を下げているわけではありません。単に、第二の脳と言われる皮膚と体温調整に関わる脳をだまして、“いま涼しくなった”と錯覚させているに過ぎません。そうすると皮膚や脳は、体内の熱を汗と共に体外に放出して熱を下げる、という指令を出さなくなるのです。

 結果として体温がどんどん上昇して熱中症にかかりやすくなってしまうのです。

===== 引用おわり

https://www.hirokuni-iin.com/single-post/2020/06/25/-e3-80-8c-e7-9a-ae-e8-86-9a-e3-81-a8-e8-84-b3-e3-82-92-e9-a8-99-e3-81-97-e3-81-a6-e3-81-8

 

 メーカーの言うことを信じたのに、もし間違っていたら、熱中症になって死んでしまうかもしれません。

 

 私は、正攻法で対策します。

===== 引用はじめ

 熱中症の予防では、水分補給のほかに深部体温=脳を冷やすことが重要になります。ですから、熱中症の症状が出た場合、首筋や脇の下など太い血管が通っている部分を冷やすことが常識になっています。全身を流れる血液を冷やすことで深部体温=脳を冷やすためです。

===== 引用おわり

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/health/351117/2

 

 たとえ熱中症対策として効果がなくても、30分間でもさわやかな気持ちになれたら、それだけでもありがたいことです。冷却スプレーは、使っていきます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿