画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2023年7月24日月曜日

(2593) コロナウイルスが危ないです(私見)

結論: くれぐれも、感染対策をしていらっしゃってください。食事以外ではマスクをきちんとされていた方がよいでしょう。体調のお悪い方は参加をお控えいただいた方がよいかと思います。手洗い・消毒もきちんとしましょう。 

 

私が「コロナが危ない」と考える理由

 

1. 5類指定で世の中はすっかり気が緩んでいるが、コロナの怖さ自体は全く変わっていない。人々が無頓着になったので(怖くないと思いたいので、怖くないと考えることにしている?)、より危なくなっている

 

2. 5類指定でコロナ把握率が著しく低下したにも関わらず、把握できているだけでもコロナが相当増えつつある。見えないところで、猛烈に増えているのだろう

 

3. 「免疫があるからコロナにかからない」という大前提が怪しい。少なくとも100%正しいとは言えない(*)。ワクチンを打ってもコロナにかかる人がいるし、二度以上コロナにかかっている人もいる。専門家は免疫論を前提に話しているが、この前提が崩れた部分では、ワクチンの意味も集団免疫理論も成り立たない。

(*)100%正しくない」と言っているわけではありません。例えば「90%は正しいが10%は正しくない」(数字に根拠はありません)。この10%(?)を無視すると、痛い目にあいかねません。

 

兵庫県HPより

(県民の皆様へお知らせとお願い)新型コロナウイルスの感染が再拡大しています

「新型コロナウイルス感染症の状況:令和5713日(木曜日)に公表した兵庫県の定点報告数(73日(月曜日)~9日(日曜日))は8.36と増加傾向が顕著となってきており、全国の定点報告数も9.14と全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあります。…

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/gorui.html



0 件のコメント:

コメントを投稿