画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年5月9日日曜日

(2329)  「なんくるないさー」(沖縄方言)の本当の意味

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1470)  退職金の受け取りは、一時金か年金か <高齢期の家庭経済>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/05/k1470.html

=====

 

☆☆

沖縄県外の方でも通じる方言として「なんくるないさー」があります。「なんとかなるさ」的な意味合いで捉えられており、楽観的な言葉として浸透しています。しかし本来、この言葉の前に大切な言葉があるようです

☆☆

 

 

===== 引用はじめ

 「なんくるないさー」。全国にもよく知られた、沖縄の方言である。だが、単に「なんとかなるさ」の意味だと、誤解している人も多いのではないか。

 楽観的な意味と思われがちだが、そうではない。元は「まくとぅそ―け―なんくないさ―」という言葉で、くじけずに正しいことを行えば(まくとぅそけ―)、なんとかなるという意味なのだ。

===== 引用おわり

 

 そう「くじけずに正しいことを行えば」なのだ。確かにこれまで「なんとかなった」ことが何度もあったが、そのときには「くじけずに正しいことを行」っていたような気がする。

 

<出典>

なんくるないさー の精神で

産経新聞(2021/05/08)

https://special.sankei.com/a/column/article/20210504/0001.html

会員記事(有料)

 

添付図は、

https://iekariya.com/nankurunaisa/



0 件のコメント:

コメントを投稿