画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2020年10月10日土曜日

(2117)  道徳の問題だ/「トリキの錬金術師」「鳥貴族マラソン」

  

◆ 最新投稿情報

=====

(K1258)  販売好調の鍵 / シニア女性誌「ハルメク」好調(2) <高齢者向け商品>

http://kagayakiken.blogspot.com/2020/10/k1258-2.html

=====

 

☆☆

「法律に違反しないなら、何をしてもよい」は、いけない。「法律に違反しなくても、してはいけないことがある」から、「トリキの錬金術師」「鳥貴族マラソン」をしてはいけない。これは、道徳上の問題だ

☆☆

 

===== 引用はじめ

 「イート」では、インターネット予約サイトを通じて飲食店を予約・来店すると、夕食時間帯は1000円分のポイントがもらえる。原則298円(税込み327円)均一の低価格が売りの居酒屋チェーン「鳥貴族」では、焼き鳥1本だけを注文した場合、差額の673円分のポイントが客側に残る。10回繰り返せば6730円の「もうけ」が出るというわけだ。この手法はインターネット上で「トリキの錬金術師」「鳥貴族マラソン」などと呼ばれている。

===== 引用おわり

 

 「社会規範には、法のほか、道徳・礼儀・宗教・慣習(習俗)などがある。」

https://www.e-sanro.net/share/pdf/syoin/86326-229.pdf

 「法律に違反しないなら、何をしてもよい」は、いけないでしょう。「法律に違反しなくても、してはいけないことがある」から、「トリキの錬金術師」「鳥貴族マラソン」をしてはいけないのです。これは、道徳上の問題でしょう。

 

===== 引用はじめ

 こうした利用方法は制度上可能で違法ではなく、農水省の担当者はヒアリングで「良いとも思っていないし、悪いとも言いにくい」と述べた。これに対し立民の山井和則衆院議員は「『こういう使い方はやめてください』と言ってもらわないと。私は悪いことだと思っている」と訴えた。

===== 引用おわり

 

 農水省の担当者はヒアリングで「良いとも思っていないし、悪いとも言いにくい」 … これは、行政官の立場からの言葉です。道徳には踏み込めないので、こうとしか答えられません。

 『こういう使い方はやめてください』と言いなさいと、立民の山井和則衆院議員は、農水省の担当者に要求しています。行政官に、国民に道徳を押し付けなさいと言っているに等しい。実に、滑稽です。立民らしからぬお言葉です。

 

<出典>

イートでの「錬金術師」問題 野党が改善要求

2020.10.7 17:00経済産業・ビジネス  産経新聞

https://www.sankei.com/economy/news/201007/ecn2010070023-n1.html

 

添付図は、「イート 少額飲料は対象外」 産経新聞(2020/10/09)



0 件のコメント:

コメントを投稿