画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年2月15日月曜日

(2245)  仮想実験 / やる気について(1)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1386)  人生100歳時代 働き手は増加 / 「私に定年はない」(2) <高齢期の仕事>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/02/k1386-1002.html

=====

 

☆☆

やる気について。人間はおもしろい動物で、絶対にできるようなものにはあまり興味を示しません。かといって、100回試したら1回くらいしかできないような、超難解なものにも、なかなか挑戦しようとはしません

☆☆

 

 ちょっとした仮想実験をしましょう。もちろん実際に実験してもらっても構いません。まず不要になった新聞折り込み広告くらいの、裏の白い紙を用意してください。その真ん中に掌が入るくらいの円を描きます。それを周りに何もない壁に、テープなどで留めてください。

 次に、別の紙を丸めて投げやすい大きさのボールを作ります。課題は、その円にボールを命中させること。投げる距離は自由で、とにかく命中させるということです。

 さて、みなさんはどれくらいの距離から投げましたか。手を伸ばせば届くような距離、1メートルくらいから投げた人はいるでしょうか。大きな部屋を想像して、10メートルくらいから投げようとした人はいますでしょうか。たぶん、その間をいろいろと考えながら、 一番当たる可能性の高そうな距離を探したのではないでしょうか。

 人間はおもしろい動物で、絶対にできるようなものにはあまり興味を示しません。かといって、100回試したら1回くらいしかできないような、超難解なものにも、なかなか挑戦しようとはしません。

 

<出典>

やる気について

【子ども点描】 産経新聞(2021/02/11)



0 件のコメント:

コメントを投稿