画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2021年6月5日土曜日

(2355) 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」(4)

 【 スティーブ ジョブズ ・ スピーチ 】 米スタンフォード大卒業式(20056月)にてジョブズ氏のスピーチ、「3つ目の話は死についてです」。 すばらしい仕事 だと心底思えることをやれば、 やりがい を感じることができる。


 さらに、もう一つ、節目でのチェックにも役立つでしょう。

 

 ジョブズ氏は、二つ目の話で語っています。

===== 引用はじめ

 自分の仕事を愛してやまなかったからこそ、前進し続けられたのです。皆さんも大好きなことを見つけてください。仕事でも恋愛でも同じです。仕事は人生の一大事です。やりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやることです。そして偉大なことをやり抜くただ一つの道は、仕事を愛することでしょう。

===== 引用おわり

https://note.com/sangmin/n/nb90e3eb41e99

 

===== 引用はじめ

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日の予定は、本当に私のやりたいことだろうか?」それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くとそろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟ります。

===== 引用おわり

同上

 

 我々は、惰性で生きている結果、「本当に私のやりたいこと」からずれていってしまいます。それを「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」と点検しなさい。その結果がNOなら「そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟り」なさいと言っています。

 

 なぜなら、「自分の仕事を愛してやまないからこそ、前進し続けられる」からです。

 

 スティーブ ジョブズの名言を、どこで使い、どこで使わないか、その見極めが大切だと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿