画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年7月15日月曜日

(1665) 「対存在」という概念

 
      最新投稿情報
=====
(K0806)  高齢者の団結 / AARP <アドボカシー>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/07/k0806.html
=====
 

 Facebook 「おすすめのストーリー 魂を揺さぶる言葉たち 79 23:00」より

===== 引用はじめ
 幸せだとわかるのは、  つらかった時があったから
 安心できるのは、  寂しかった時があったから
 夢だと分るのは、  叶えられない時があったから
 笑顔でいられるのは、  涙を流した時があったから
 出会えたのは、  別れがあったから
 
 どんな経験も無駄にはならない
 未来のあなたに活かされる
 
 hisatotaguchiさん-
==== 引用おわり
 

 分かるよな、と思いました。これを言葉に置き換えると? 思いついたのが「対存在」という言葉でした。そのような言葉があるのか、検索してみました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/662142.html
 
===== 引用はじめ
リングの青コーナー赤コーナーのボクサー。
土俵の、東の力士、西の力士。
天秤の右の皿左の皿。
左の靴と右の靴。
雌雄? 
碁の黒石 白石
===== 引用おわり
確かに対になって存在しているが、私のイメージは違います。
 

===== 引用はじめ
Gegenwesen
でしょうか?
ある「存在」にとって対となる「存在」
だと思われます。
もとは、おそらく造語好きなハイデガーの言葉でしょう。
===== 引用おわり
まとめるとこうなるが、これではありません。
 

 考えて思いついたのが、棒磁石のN極とS極でした。棒磁石の左側がN極、右側がS極だとします。N極だけ、S極だけの棒磁石を作るため、真ん中で切断します。残念ながら切断面が新たにS極、N極になり、(N極とS極が対になった)ハーフサイズの棒磁石が2本できます。
 このN極とS極とが、私のイメージする「対存在」です。
 

 碁の黒石・白石と比較します。
 白石を「どこかに持っていっていっても」、黒石は残っています。存在し続けます。ただし、黒石だけでは碁ができないので、黒石の意味はなくなります。つまり、意味は無くなるけれど「黒石だけが存在し続ける」ことができます。
 しかし、棒磁石を切断してS極を「どこかに持っていく」と、N極のあった左側の棒の右端に、あらたなS極が形成されます。S極は存在し続けます。つまり、「一方だけの存在を消す」ことはできません。
 

 これを「対存在」と定義するなら、
 
・ 「幸せだとわかる」<……「つらかった時があった」
・ 「安心できる」<…………「寂しかった時があった」
・ 「夢だと分る」<…………「叶えられない時があった」
・ 「出会えた」<……………「別れがあったから」
 
は、「方向性のある対存在」と呼べます。一般化すると、
 「現在の好ましい状態」<……………「過去の好ましくない体験」
 
 「過去の好ましくない体験」があったことによって「現在の好ましい状態」は存在しえる ―― ということになります。
 しかし、「現在の好ましい状態」を得るためには、「過去の好ましくない体験」をすべきだ ―― ということにはなりません。
 

 私は、次のような生き方を推奨します。
(1)  「好ましくない体験」をしなくてすむよう、最大限の努力をする

(2)  それでも「好ましくない体験」が向こうからやってくることがある。「つらい」「寂しい」「夢が叶えられない」「別れがある」。しかも、それはしばしば理不尽で、避けようにも避けられない形でやってくる

(3)  もしも避けられないものであったなら、それに抗うことなく、不平不満を言うのではなく、心穏やかにその「好ましくない状態」を「ただ受け入れる」

(4)  その時、(「好ましい状態」に変わるのではなく)「現在の好ましい状態」が見えてくる

(5)  見えてくることによって、前に向かっていくエネルギーが補充され、改善へ動き始めることができるようになる
 


 「悲劇」は、不思議な存在です。好ましくない状態が次々に起こるので、そんなのは見たくないはずです。それなのに人々は「悲劇」を好んで鑑賞します。何故か。
 「過去の好ましくない体験」を鑑賞により追体験することにより、「現在の好ましい状態」がはっきり見えるようになるからだと思います。

 ネガティブなものをありのまま真正面から見ることにより、ポジティブなものが浮かび上がってくるのです。
 
 原理は、同じでしょう。
 「対存在」という概念は、応用が利きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿